SSブログ

名古屋の名鉄ホールが閉館 [地域(愛知)の話題]


名古屋市内には昔から三つの劇場があって、俳優や歌手による歌謡ショー
と芝居の公演や歌舞伎、ミュージカルなどが上演されてきました。

名古屋市のテレビ等に近い中日劇場、伏見の白川公園の近くにある御園座
そして名鉄百貨店の中にある名鉄ホールの三劇場です。

その内の一つである御園座は建物の老朽化と累積赤字のために一旦建物を
壊して高層マンションと一体化させることで存続が決まり、現在工事中に
なっていますが、名古屋鉄道が所有する名鉄ホールも舞台設備の老朽化が
進んでいるものの更新費用の2億円が払えないために閉館することが決定
したというニュースが流れています。

2億円が払えないから閉館というのも寂しい話ですが、名鉄と言えばケチ
で有名ですから名古屋で芝居を見せることにこだわってお金を払うなんて
ことはしないだろうな…と思ったら案の定でした。

名古屋は東西(東京と大阪)の中心地で、芸どころという名前の銘菓まで
ある土地柄ですが、大須演芸場も潰れたことで、名古屋の人は芸に厳しく
役者や芸人が修行をするには最適な土地という見方も、昔はありましたが
今では、芸を間近で見る所も減ってしまったという状態ですね。

残念ですが、名古屋で芸を磨くということは不可能になりました。

ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく名古屋 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく名古屋 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
森下 えみこ 大竹 敏之

ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく札幌 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) はらぺこ万歳! 家ごはん、外ごはん、ときどき旅ごはん 新久千映の まんぷく広島 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく仙台 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 『ママぽよ』一家と行く!  まんぷく食べ放題in東京 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

by G-Tools



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved