SSブログ

SF作家の平井和正氏が死去 [訃報・追悼]



エイトマンの原作者(作画は桑田次郎氏)として、そしてライフワークと
して取り組んでいた幻魔大戦の作者として知られるSF作家の平井和正氏
が急性心不全のため神奈川県の病院で死亡しました。

「8マン」の漫画の原作を書いていましたが、テレビアニメ化にあたって
SF作品の脚本を書ける人が少なかったために脚本も担当して、8マンを
エイトマンと改題して放映し、鉄腕アトムと同じく人気番組でした。



幻魔大戦シリーズは、故・石ノ森章太郎氏が作画を担当して漫画にもなり
2000万部を超えるベストセラーになるなど、SF作家として星新一氏
や小松左京氏と並んで日本のSF小説の先駆者として現代のライトノベル
の作品群にも影響を与えた存在の大きな作家でした。

昭和生まれの私にとって、自分が生まれるよりも前から活躍している人は
それなりの高齢となってきていますので、新たな年が明けると共に有名な
存在の人が鬼籍に入るのも仕方ないとは思いますが、寂しいことです。

平井和正氏のご冥福をお祈りします。

幻魔大戦 全20冊合本版 (角川文庫)幻魔大戦 全20冊合本版 (角川文庫)
平井 和正 生頼 範義

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫) 巨人たちの星 (創元SF文庫) 犬神 明10 ウルフガイ 黄金の少女4 黄金の少女2

by G-Tools



nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved