SSブログ

羽仁未央さんが肝不全で死去 [訃報・追悼]


映画の監修やエッセイストとして活躍していた羽仁未央さんが、50歳で
亡くなったという訃報がメディアで流れました。

私が小学生から中学生の頃、動物好きだった私が大好きだった番組として
「動物家族」という番組がありまして、映画監督(ドキュメンタリー)の
羽仁進さんがアフリカに長期滞在をして野生動物を撮り続けた作品が毎週
30分枠で放映されていました。

単純な私は、将来は羽仁進監督の弟子になってアフリカに住むと決めては
いましたが実現するはずもなく現在に至る、ということになるわけですが
羽仁進監督の娘さんが年齢が近いにも関わらず学校にも行かずにアフリカ
に滞在していることが羨ましくもありました。

小学四年生から学校への登校を否定して、自宅で勉強をするという当時は
画期的な教育方針で育てられていた羽仁未央さんは結局、日本の義務教育
を履修することなくコラムやエッセイを書いてエッセイストとして活躍し
香港に住んで映画製作などに関わっていました。

そんなに有名な人ではありませんが、子供の頃に強烈な印象があったので
亡くなったというニュースを見て驚きを隠せません。

まだ私よりも年下ですからね、遣り残したことも多々あるかと思いますが
想いを引きずることなく安らかに天国へと召されますようにと祈ります。

今すぐできる!肝機能を上げる40のルール (健康図解シリーズ)今すぐできる!肝機能を上げる40のルール (健康図解シリーズ)
渡辺 純夫

肝機能の数値が悪い人がまず最初に読む本 最新版 (健康図解シリーズ) 最新版 肝臓病の基本の食事 (まいにちの健康レシピ) 肝臓病の「常識」を疑え! 世界的権威が説く肝臓メンテナンス法 (講談社+α新書) 肝臓をいたわるおいしいレシピ 2週間メソッド―主菜と副菜を組み合わせて栄養バランスをとる献立の作り方 (徹底対策シリーズ) 最新版 肝機能をしっかり高めるコツがわかる本 (学研実用BEST―まいにちの健康BOOKS)

by G-Tools



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

風来鶏

自分より年下の方が亡くなるのはショックですよね(ーー;)
私も100歳まで生きるとしても、
既に"後半戦"に入っていますので、杉山愛さんのように"やりたいことリスト"を作って、ひとつづづ片付けていかないといけませんね(^^;;
by 風来鶏 (2014-11-21 16:12) 

suzuran

風来鶏さん:
コメントありがとうございます。

幼稚園の時に隣のクラスの子が、幼稚園の階段を滑り降りようとして転落し
亡くなったのが同級生の最初の死でした。

それ以降、何度も同級生の死には接してきましたが年下の人が事故でもなく
死ぬような年になったことは、やはりショックです。

24時間の人生時計だとしたら、現在は16時ぐらいだと思うので徐々に
夕暮れが近付きつつあります。

やりたいこと、やっておきたいこと、リストを作ってもやり残しそうな年齢に
なってきたことを実感します。

by suzuran (2014-11-23 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved