SSブログ

1973年のヒット曲・11位から20位まで [音楽]

久し振りの続きです。
11位 わたしの彼は左きき 麻丘めぐみ    45.6万



「わたしの彼は左きき」が流行った頃は、小学五年生で悪ガキどもは歌詞
を適当に弄って「わたしの彼は左まき」とか歌っていましたが、今思うと
翌年以降に東アジア反日武装戦線による連続企業爆破事件があったりして
世相を反映していたようなことを小学生が替え歌にしていたんですね。

1972年には日本赤軍の岡本公三によるテルアビブ空港乱射事件もあり
日本では普通に、左翼(=左まき)に対する批判が高まっていましたから
小学生にも左翼という言葉は普通に聞こえていた時代でした。


12位 君の誕生日     ガロ       45.2万
13位 ふたりの日曜日   天地真理     44.7万
14位 愛への出発     郷ひろみ     42.9万
15位 ちぎれた愛     西城秀樹     41.1万
16位 裸のビーナス    郷ひろみ     38.6万
17位 草原の輝き     アグネス・チャン 38.5万





浅丘めぐみ、天地真理、浅田美代子、郷ひろみ、西城秀樹とアイドル時代
が本格化して、外国(香港)からきたアグネス・チャンもそれに加わり、
沖縄出身のフィンガー5が出てきた時には、沖縄の人達は自然にワ~オ!
なんて言っちゃうよ、と文化の違いにも気付いた小学五年生時代でした。



18位 個人授業      フィンガー5   37.6万
19位 なみだ恋      八代亜紀     37.1万
20位 赤とんぼの唄    あのねのね    36.4万



演歌の世界にも八代亜紀が登場して新しい時代の始まりでしたね。



あのねのねの「赤とんぼの唄」が放送禁止にはなりませんでしたが規制が
かかった理由はいまだにわかりません。(レコードは持っていました。)

「時間ですよ」の中で、おっぱいが普通に放映されていた時代に何が問題
で、赤とんぼの唄はダメだったんでしょうね。

THE GREATEST HITS OF HIROMI GO
THE GREATEST HITS OF HIROMI GO阿木燿子 郷ひろみ 樹木希林

ソニー・ミュージックレコーズ 1994-11-01
売り上げランキング : 3911

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
THE GREATEST HITS OF HIROMI GO VOL.2 -Ballads- THE GREATEST HITS OF HIROMI GO .3~SELECTION GOLDEN☆BEST デラックス 西城秀樹 MOST LOVED HITS OF HIROMI GO VOL.1 ~Heat~ 40th anniversary limited box set“LINK”(DVD付)



nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 2

zoo

懐かしくて泣きそうになります。良い記事をありがとうございます。
by zoo (2014-11-27 22:47) 

suzuran

zooさん:
コメントありがとうございます。

気に入っていただけて良かったです。
by suzuran (2014-11-28 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved