SSブログ

1973年のヒット曲・6位から10位まで [音楽]

この年の7月20日に香港の病院で、ブルース・リーが亡くなりました。
「燃えよドラゴン」はまだ編集作業の途中で、未完成の状態だったために
主演していたブルース・リーは自分自身のハリウッド進出作品の大成功を
見ることなく天国へと旅立ったことになります。

Bruce-Lee-fire.jpg

この頃、すでに「ドラゴン危機一髪」「ドラゴン怒りの鉄拳」初の監督作
の「ドラゴンへの道」は香港では公開済みでしたが、外国映画の概念には
香港映画のなかった時代なので、日本では未公開で「燃えよドラゴン」の
ヒット後に大慌てで買い付けて公開したために、日本ではブルース・リー
の作品は製作年度毎には公開されていません。

6位 神田川     かぐや姫   58.0万
7位 心の旅     チューリップ 50.8万
8位 恋する夏の日  天地真理   50.2万
9位 若葉のささやき 天地真理   48.1万
10位 赤い風船    浅田美代子  48.1万


四畳半フォークと呼ばれた「神田川」が大ヒットをして、反戦・社会批判
の歌だったフォークソングが身近な存在になりました。



日本有数のメロディーメーカー財津和夫さんの作った「心の旅」がヒット
してチューリップがメジャーなグループになりました。



デビュー曲が売れなかったので姫野さんのアイドル系のルックスと優しい
歌声を前面に押し出す戦略が成功したというような話を聞きました。






浅田美代子_赤い風船 投稿者 azukitoast

出す曲全てがヒットする勢いだった天地真理に続いて「時間ですよ!」の
アイドルとして浅田美代子が登場し、歌の下手さでは天地真理以上だった
かも知れませんが、私的にはそれまでの真理ちゃん派をポロッと離脱して
美代ちゃん派になったのでした。(無節操振りは今でも変わりません)

GOLDEN☆BEST/浅田美代子
GOLDEN☆BEST/浅田美代子浅田美代子

Sony Music Direct 2003-07-16
売り上げランキング : 63831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴールデン☆ベスト 麻丘めぐみ 「誰にも書けない」アイドル論 (小学館新書 213) GOLDEN☆BEST/天地真理 コンプリート・シングル・コレクション・アンド・モア GOLDEN☆BEST 南沙織 コンプリート・シングルコレクション ゴールデン☆アイドル 天地真理



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 17

コメント 2

てんてん

燃えよドラゴンは、高校生の頃映画館で観ました^^
ヒット曲もリアルタイムで・・・懐かしいなぁ♪
by てんてん (2014-11-09 20:43) 

suzuran

てんてんさん:
コメントありがとうございます。

私が「燃えよドラゴン」を観たのは、中学一年生の時でした。

日本での公開は、ブルース・リーが亡くなってから二年後でしたからね。
by suzuran (2014-11-11 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved