SSブログ

磯野貴理子さん・脳梗塞で緊急入院 [健康・医療]


タレントの磯野貴理子さんが体調不良で自宅から救急車で搬送され病院で
脳梗塞と診断されて緊急入院していたことを所属事務所が発表しました。

病名は脳梗塞ではあるものの現在は経過観察中で命に別条は無い状況だと
いうことで、本人は早期の現場復帰を望んでいるようですが、しばらくは
仕事を休んで治療とリハビリに専念する意向だということです。

脳出血と脳梗塞のどちらの場合も脳卒中ということになりますが、血管が
詰まる脳梗塞の方が脳内出血よりも多く、脳卒中死者の60%は脳梗塞と
いうデータがありますので出血しなくても軽く考えてはいけません。

今回、どのような症状で気付いたのか、またリハビリをするということは
どこかに影響が残っていると思われますが、どんな影響が出ているのかは
公表されていないのでわかりません。

が、一時的に半身の麻痺や手足の痺れ(正座をした後の脚のような感覚で
手や足が動きにくくなる)物が二重に見えたり、言葉が出てこなくなって
詰まったりするような時は脳梗塞の前兆の場合があるので50歳を過ぎて
いる人は注意が必要かと思います。

NHKスペシャル 脳がよみがえる 脳卒中・リハビリ革命NHKスペシャル 脳がよみがえる 脳卒中・リハビリ革命
市川 衛

やさしい図解「川平法」: 家庭でできる脳卒中片マヒのリハビリ (実用単行本) 脳から見たリハビリ治療―脳卒中の麻痺を治す新しいリハビリの考え方 (ブルーバックス) 脳卒中マヒが改善する! 腕と指のリハビリ・ハンドブック (健康ライブラリー) やさしい図解「川平法」歩行編 楽に立ち、なめらかに歩く: 決定版!家庭でできる脳卒中片マヒのリハビリ (実用単行本) 再起する脳 脳梗塞が改善した日

by G-Tools




nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 19

コメント 2

海のアングラーしんちゃん

脳梗塞、怖いですね、、。
今は、早い人は30代からでてるみたいなので、当然、私なんかは、ドストライクの年なわけで、いつも気をつけてます。
そう言えば、最近、貴理子さんが出ていないなぁ~と思ってました。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-10-29 17:53) 

suzuran

海のアングラーしんちゃんさん:
コメントありがとうございます。

基本的に高血圧と糖尿病の持病がある人はリスクが高いですね。
これから寒くなると温度差が激しい環境が恐いです。

寒さで血圧が上昇し、ストレスなどで血管が弱っていると脳出血
急激な温度差で心房細動を起こすと、血が固まり、それが脳の血管に
詰まると脳梗塞ということになるので冬の釣りには注意して下さいね。

by suzuran (2014-10-29 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved