SSブログ

イディナ・メンゼルが「クリスマスイブ」をカバー [音楽]


「アナと雪の女王」のエルサ役を演じ、主題歌の「Let It Go」を
歌ったミュージカル女優のイディナ・メンゼルが11月12日に発売する
クリスマスアルバムの日本限定仕様として、山下達郎の大ヒット曲であり
クリスマスの定番ソングである「クリスマスイブ」をカバーしました。



日本側からクリスマスアルバムの中の曲は日本でなじみのない曲が多いと
いうことで、日本でクリスマス時期にもっとも高い人気のある山下達郎の
「クリスマスイブ」を歌って欲しいと要望したところ、プロデューサー
と本人が承諾したことで実現したのだそうです。

が、山下達郎の曲とは大きくイメージの違ったアレンジによって、原曲の
良さが消えてしまっているように私には感じられました。

大ヒット曲をカバーするのは簡単ではないことがよくわかりました。

クリスマス・イブ(2014 Version)クリスマス・イブ(2014 Version)
山下達郎

Variety (30th Anniversary Edition) Best Always(初回生産限定盤) NIAGARA CD BOOK II Variety (30th Anniversary Edition)(アナログ) [Analog] 大瀧詠一のジュークボックス~ワーナーミュージック編

by G-Tools



nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 56

コメント 2

ポレンタスキー

こんにちは。niceありがとうございました。
「クリスマス・イブ」、驚異的な大ヒット曲のせいで、カバーするのは難しいでしょうね。私も好きな曲ですが、達郎さん以外の誰が唄っても違和感を感じそうな気がします。
by ポレンタスキー (2014-10-21 23:52) 

suzuran

ポレンタスキーさん:
コメントありがとうございます。

毎年、クリスマスが近づいてくると山下達郎さん自身が、2013年バージョンとか
2014年バージョンなんて感じで、アレンジを変えてリリースしますからね。

他の人がカバーしても、本人の良さを超えることは出来ない存在の作品に
なってしまっていると思います。

今回は特に日本で売るための目玉商品みたいな感じで、日本側の営業が
セッティングしているので、歌っている本人も思い入れは全くないでしょうから
余計に違和感を感じるのかも知れませんね。

音楽でお金を儲けるのは、それが仕事なので当然なんですが儲けるための
音楽では人は何も感じないということでもあるような気がします。

by suzuran (2014-10-23 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved