SSブログ

1972年のヒット曲・11位から20位まで [音楽]

「飛び出せ青春」の主題歌「太陽がくれた季節」が10位でしたが、番組
に出演していた石橋正次が歌う「夜明けの停車場」が11位に入っていて
青春ドラマが人気だったことが理解できるランキングになっています。


夜明けの停車場   石橋正次  投稿者 goodsound46

11位 夜明けの停車場       石橋正次        49.3万
12位 雨の御堂筋         欧陽菲菲        44.0万
13位 虹をわたって        天地真理        43.8万
14位 結婚しようよ        よしだたくろう     42.2万
15位 ひまわりの小径       チェリッシュ      40.9万
16位 愛する人はひとり      尾崎紀世彦       39.3万
17位 芽ばえ           麻丘めぐみ       38.8万
18位 雨             三善英史        38.8万
19位 友達よ泣くんじゃない    森田健作        37.9万
20位 ゴッドファーザー愛のテーマ アンディ・ウイリアムス 37.9万

同じく青春物と言われていた「俺は男だ」に出演していた森田健作の歌も
19位に入っていて、やはり青春ドラマは強かったのですね。



友達よ泣くんじゃない  森田健作 投稿者 hokker16

この年には天地真理の「虹をわたって」や、浅丘めぐみが歌う「芽ばえ」
さらに三善英史も「雨」でデビューをしていて、演歌中心だった歌謡界で
ポップス系の新人が登場しはじめた年だと言えると思います。


♪虹をわたって♪ 天地真理 投稿者 hiro32612000


03 芽ばえ 投稿者 jinta36


三善英史 / 雨 投稿者 jrapaka3

40年以上経った今でも不思議なのは、三好英史は歌っている間、一度も
瞬きをしなかったんですよね。

麻薬をやっていると瞬きをしないらしいという話を聞いて、それから数年
経ってから大麻か何かで逮捕されたのを知りましたが、デビューした当時
とは日にちが開いていたので、理由は違うような気がします。

後年になってカミングアウトしましたが、デビューした当時は同性愛とか
とんでもないスキャンダルだったので、悩み多い日々だったのではないか
なんて思ったりします。

名作ドラマBDシリーズ 飛び出せ!  青春 Blu-ray-BOX(5枚組 全43話収録)名作ドラマBDシリーズ 飛び出せ! 青春 Blu-ray-BOX(5枚組 全43話収録)

名作ドラマBDシリーズ われら青春!  Blu-ray-BOX(3枚組 全22話収録) 名作ドラマBDシリーズ 俺たちの勲章 Blu-ray-BOX(3枚組 全19話収録) 名作ドラマBDシリーズ 大追跡 Blu-ray-BOX(3枚組 全26話収録) 名作ドラマBDシリーズ 傷だらけの天使 Blu-ray-BOX(3枚組 全26話収録) おれは男だ! Vol.1 [Blu-ray]

by G-Tools



nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 38

コメント 4

johncomeback

懐かしい歌ばかり、夜明けの停車場はレコード買いました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-19 11:49) 

zoo

ゴッドファーザー愛のテーマ以外は全部歌えちゃいますね。
by zoo (2014-10-19 21:59) 

suzuran

johncomebackさん:
コメントありがとうございます。

「飛び出せ青春」に出ていた石橋正次さんは、同級生の女子たちの
憧れのお兄さんでした。(小学5年生)

「夜明けの停車場」は良い歌でしたね。

by suzuran (2014-10-21 08:16) 

suzuran

zooさん:
コメントありがとうございます。

「ゴッドファーザー愛のテーマ」は、やはり今は亡き尾崎紀世彦さんですね。
一般向けの歌ではないと思います。(プロの仕事みたいな)
by suzuran (2014-10-21 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved