SSブログ

1971年のヒット曲・41位から50位まで [音楽]

41位 おんな占い         南有二とフルセイルズ  25.1万
42位 お祭りの夜         小柳ルミ子       24.7万
43位 アナザー・デイ       ポール・マッカートニー 24.6万
44位 雨の日のブルース      渚ゆう子        24.1万
45位 サマー・クリエイション   ジョーン・シェパード  24.1万
46位 あの素晴らしい愛をもう一度 加藤和彦と北山修    23.8万
47位 男             鶴田浩二        23.5万
48位 生きがい          由紀さおり       23.4万
49位 琵琶湖周航の歌       加藤登紀子       23.1万
50位 おふくろさん        森進一         22.1万

小柳ルミ子の「お祭りの夜」という題名には、あまり印象が無いのですが
歌自体は「わたしの城下町」よりも歌詞を覚えています。



この頃はおしとやかというイメージだった小柳ルミ子が、若手ダンサーと
結婚をして、離婚騒動を巻き起こすなんて想像もしませんでした。




千昌夫の元妻のジョーン・シェパードさんは歌手だったんですよ、という
証拠みたいなランキングですが、本当の名前の読み方ってシェファードと
いう読み方だったような気がするんですが記憶違いかな。

「あの素晴らしい愛をもう一度」は詩も曲も凄いと思っています。
加藤和彦さんが自ら死を選んだことが今でも残念でなりません。



加藤登紀子さんは旅情を歌うととても雰囲気の出せる人ですね。





森進一という人は今でも謎な人だというように認識しています。
生活を明かさないのは自由なんですが、性格が明るいのか暗いのかもよく
わからないのが実際のところで「おふくろさん」の詩を作者に無断で改変
したとして、作詞家の故・川内康範氏と揉めた時も、どうして事前に一言
話をするとか出来ないのかな?と、大人の対応が出来ないことが不思議で
仕方なかったですね。

昭和歌謡歌合戦 昭和40年代編
昭和歌謡歌合戦 昭和40年代編オムニバス ジャッキー吉川とブルー・コメッツ 佐良直美 黒木憲 北原ミレイ 松平直樹&ブルーロマン 渚ゆう子 ヴィレッジ・シンガーズ 奥村チヨ 箱崎晋一朗 岡崎友紀

EMIミュージック・ジャパン 2004-03-16
売り上げランキング : 171622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昭和歌謡歌合戦 昭和30年代編 青春歌年鑑 50年代総集編 昭和歌謡歌合戦 昭和50年代編 青春歌年鑑 70年代総集編 みんな恋した歌謡曲~恋愛編~



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved