SSブログ

1971年のヒット曲・21位から40位まで [音楽]

21位 大勝負       水前寺清子       32.9万
22位 男の世界      ジェリー・ウォレス   32.7万
23位 雨がやんだら    朝丘雪路        32.4万
24位 ある愛の詩     アンディ・ウイリアムス 32.0万
25位 ついて来るかい   小林旭         31.7万
26位 昨日・今日・明日  井上順之        31.6万
27位 京都の恋      渚ゆう子        31.0万
28位 女の意地      西田佐知子       31.0万
29位 空に太陽がある限り にしきのあきら     30.8万
30位 この胸のときめきを エルヴィス・プレスリー 30.8万

この年は「小さな恋のメロディ」と「ある愛の詩」という後年に残るラブ
ストーリーの二作品が公開された年だったということですね。




「ある愛の詩」は仲の良い恋人同士の女性が不治の病=白血病に冒されて
しまうという悲恋を描いた映画で、女性の不治の病=白血病という創作上
の定型化の元になった作品だと思っています。



今でも元気に活躍中のにしきのあきら=現在は錦野旦、が歌った情熱的な
ラブソング「空に太陽がある限り」は強く印象に残っています。

31位 雪が降る         アダモ           30.5万
32位 あなたまかせの夜だから  大木英夫・二宮善子     29.8万
33位 おんなの朝        美川憲一          29.5万
34位 悲しき鉄道員       ザ・ショッキング・ブルー 29.3万
35位 ある愛の詩      フランシス・レイ・オーケストラ 29.1万
36位 誰かさんと誰かさん    ザ・ドリフターズ      27.9万
37位 真夏の出来事       平山三紀          27.9万
38位 マイ・スウィート・ロード ジョージ・ハリスン     26.8万
39位 さいはて慕情       渚ゆう子          25.5万
40位 長崎から船に乗って    五木ひろし         25.3万

アダモの「雪が降る」は、今でも「雪」に関連する歌のランキングの常連
になっている曲ですが「雪は降るあなたは来ない」以外のフレーズが全く
覚えられない歌でもあったりします。



この年のトップ50の中に、渚ゆう子という名前は4回出てきますが私の
記憶の中には全くありません…私の感性とは全く合わなかったということ
なのでしょう。





ザ・ドリフターズとして歌を歌っていたなんてことは、現在の志村けんを
知っている人でも知らない人が多いのではないかと思います。


元ばんばひろふみの奥さんの平山三紀(結婚する前の動画ですが)

京都の恋+ナイト・クラブの渚ゆう子
京都の恋+ナイト・クラブの渚ゆう子渚ゆう子

EMI Records Japan 2013-10-22
売り上げランキング : 151803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
北国の青い空+ナイト・クラブの奥村チヨ まりちゃんの夢のアルバム+愛は惜しみなく ミカンが実る頃 コンプリート・コレクション たそがれの恋+鍵をかけないで 京都の恋 京都フェロモン菩薩



nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 2

ゆうのすけ

今では見られなくなった?!。。。ランキングに邦楽だけじゃなく 洋楽やサウンドトラック、イージーリスニングがシングルとして ランキングされているのが 新鮮ですよね。^^♫~
この中では今でも ず~っと聴いているのが 平山三紀さんなんです。☆^^
by ゆうのすけ (2014-10-07 23:41) 

suzuran

ゆうのすけさん:
コメントありがとうございます。

オリコンヒットチャートが細分化されたのは、いつ頃からなんでしょうね。
逆にあまりにも細分化されてしまうと、割とマイナーなカテゴリーだと
数千枚レベルでもトップ10に入ってしまうような気がするので、新しい
ジャンルの曲も聞いてみようかな?という人には、選択が難しくなりそうな
そんな気がしてしまいます。

平山三紀さんって、以前はばんばひろふみさんの奥さんだった人ですね。
離婚して、芸能活動を再開したのか、芸能活動を再開するために離婚を
選んだのか、どっちなんでしょうね。

by suzuran (2014-10-09 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved