SSブログ

1970年のヒット曲・1位から3位まで [音楽]

現在はあまりテレビを見ることはありませんが、子供の頃はテレビ大好き
でしたので、細かいことを言えば5歳の時にヒットした「真赤な太陽」や
「ブルー・シャトー」「帰ってきたヨッパライ」などは、リアルタイムで
見た記憶もありますので、67年ぐらいからはコメントを入れられますが
それはまたいつか別の機会ということにしたいと思います。

元テレビっ子とブログのタイトルに入れているので、元テレビっ子として
昭和のヒット曲に合わせて、昭和ネタも書いちゃおうかなということで、
70年代のヒット曲から順次、当時の話を書いて行くことにします。

同年代の人に共感してもらえて、コメントとかもらえると嬉しいです。

1970年と言えば大阪で開催された日本万国博覧会の年ですね。
この年のヒット曲を考えたら三波春夫の「世界の国からこんにちは」かと
思いますが、もっとも売れたのは皆川おさむの「黒ネコのタンゴ」です。



元々はイタリアのヒット曲「Nero」に、日本語の歌詞を付けたもので
単純に言えば現在の「Let it go」が「ありのままで」になった
ようなものだと考えたらわかりやすいかな。

ちなみに黒ネコのタンゴは1990年代には韓国のTURBO(解散済)
もBlackCatNeroの題名でリリースしています。



1位 黒ネコのタンゴ   皆川おさむ     141.5万枚
2位 ドリフのズンドコ節 ザ・ドリフターズ 78.3万枚
3位 圭子の夢は夜ひらく 藤圭子        76.5万枚

藤圭子も全盛期の頃で、子供ながらに日本人形みたいにきれいな人だなと
テレビを見て思ったものですが、まさか後年になって自殺するなんて思い
もしませんでしたから自殺の報道には本当に驚きました。

とりあえず3位までの話はここまでにします。

昭和の大ヒット100
昭和の大ヒット100オムニバス 岡千秋 細川たかし 大川栄策 ダ・カーポ 宮崎雅 八代亜紀 美空ひばり 小林幸子 島倉千代子 石川さゆり

コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-11-17
売り上げランキング : 4157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベスト・フォーク100曲~青春のFolk&Pops~ (決定盤)演歌大ヒット大全集 ベスト・ニュー・ミュージック100 コロムビアベスト100シリーズ こころのふるさと 唱歌・抒情歌100 決定盤 懐かしの唱歌



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved