SSブログ

スピルバーグ監督のデビュー40周年 [シネマクラブ]

歌手とか俳優のデビュー40周年というのはよく聞きますが、映画監督の
劇場公開作品監督デビューから40周年というのは少なくとも、私が知る
限りでは初めてだと思いますが、スティーブン・スピルバーグ監督が最初
に監督した「激突!」(厳密には劇場用ではなくテレビムービー)から、
40周年ということになるようで、ユニバーサルスタジオ系列で配給した
8作品がブルーレイボックスになって発売されます。

「スティーブン・スピルバーグ・ディレクターズ・コレクション」
12月3日発売(9枚組/税抜き価格:1万4000円)

9枚組なのに何故8作品なのかという話なんですが、コメディ映画として
製作された「1941」が製作予算オーバーで監督のイメージ通りに完成
させられなかった劇場公開版と、その後に作った「ET」が大ヒットして
予算を追加してもらえたので追加撮影して完成させた完全版「1941」
が収録されているので、9枚組になっているのですね。

「1941」はヒットメーカーのスティーブン・スピルバーグ監督の唯一
の失敗作と言っても良いぐらいにコケた映画なので、トラウマがあるのか
今まで完全版のブルーレイ化は監督から許可が出なかったようです。

確かに、おもちゃ箱をひっくり返したようなドタバタの戦争コメディでは
ありましたが面白かったか?と聞かれたら、面白くありませんでしたので
あまり触れて欲しくない過去なのかも知れません。





ともかく、怪優とも呼ばれたジョン・ベルーシが絶頂の時に出演した映画
であり、三船敏郎が生涯で一度だけ出演したコメディ映画でもあるので、
一度ぐらいは見ておいても良いのでは?という映画ではあります。

スティーブン・スピルバーグ・ディレクターズ・コレクション [Blu-ray]
スティーブン・スピルバーグ・ディレクターズ・コレクション [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-12-03
売り上げランキング : 155

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グレムリン 製作30周年記念 1&2パック ブルーレイ版 FR4ME〈フレーム〉仕様(3000セット限定生産)(3枚組) [Blu-ray] トゥルー・ロマンス ディレクターズカット版 ブルーレイ(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray] グリーンマイル [Blu-ray] スタンリー・キューブリック マスターピース・コレクション(初回限定生産/9枚組) [Blu-ray] キリング・ゾーイ ディレクターズカット版 ブルーレイ(初回限定生産) [Blu-ray]



nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 2

asukamama

ご訪問&nice ありがとうございます。
戦争映画は苦手ですが面白くない戦争コメディ・・・
観てみたくなりました^^

by asukamama (2014-09-24 09:02) 

suzuran

asukamamaさん:
コメントありがとうございます。

三船敏郎さんはコメディとは思えない演技で山本五十六長官を演じています。
ジョン・ベルーシのコメディは黒っぽいので、明るく笑える感じじゃないんですね。
それなりに古い映画なので、故人がたくさん出ている映画です。

ただ、ツボにハマる人は面白いみたいですよ。
by suzuran (2014-09-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved