SSブログ

活かしてあげれば?かつ江さん [キャラクター]


鳥取城のマスコットキャラクターとして公募入選しながら、絵のイメージ
が暗すぎる、として使用中止になっていた「かつ江さん」が小学館発行の
ビッグコミックで黒鉄ヒロシさんの連載漫画「赤兵衛」の中で羽柴秀吉の
渇え殺しの話題と共に登場したのは8月のことでした。



その後、もう一度登場したので「赤兵衛」の中でサブキャラ的な使われ方
をするのかと思いましたら、どうやら鳥取市教育委員会の意向により完全
に封印状態となってしまったようで、原作者は乗り気だったようですが、
著作権が教育委員会に譲渡されているために、教育委員会側の意向が優先
ということで、これからの使用はできないということのようです。

「赤兵衛」の作者の黒鉄ヒロシさんが「許可が得られたならかつ江さんを
赤兵衛の家族にし、成長する物語を描きたかった」と話し、「歴史の意味
を背負ったキャラだ。このまま使わないのはもったいない。原作者に権利
を返してはどうか」と提案しているように、せっかく鳥取城の史実を語る
語り部として登場したキャラクターなのですから、鳥取市教育委員会側も
鳥取の古い時代の悲劇を後々まで語り伝えるためにも、かつ江さんの利用
を許可してはどうかと思いますが、いかがでしょうか?

秀吉家臣団の内幕  天下人をめぐる群像劇 (ソフトバンク新書)秀吉家臣団の内幕 天下人をめぐる群像劇 (ソフトバンク新書)
滝沢 弘康

黒田官兵衛 作られた軍師像 (講談社現代新書) 戦国大名: 政策・統治・戦争 (平凡社新書) 明智光秀 (歴史新書y) 牢人たちの戦国時代 (平凡社新書) 信長軍の司令官―部将たちの出世競争 (中公新書)

by G-Tools



nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved