SSブログ

期間限定グルメ・地魚あられ丼 [限定・季節の食材]

千葉県安房郡の保田漁協が直営する「ばんやの湯 食事処」で、夏休みの
満員御礼企画として、その日にとれた新鮮な魚介類を好きなだけ盛ること
ができる「地魚あられ丼」が期間限定で販売されます。

販売期間は9月17日~10月17日の月・水・木・金のみ限定で、価格
は777円(税別)で用意した魚がなくなり次第終了です。

arare-don.jpg

期間中に漁獲される代表的な魚はアジやヒラメ、カワハギ、ワラサ、ブリ
スズキ、ダルマイカ、ヤリイカ、スルメイカなどで、写真で見る限りでは
マグロも混ぜてあるみたいですね。

保田漁協直営「ばんやの湯 食事処」の場所は、JR内房線の保田駅から
歩いて15分(東京からだと君津駅で乗り換えて約2時間です)
車の場合は東京湾アクアラインを利用して東京から約1時間半です。

期間中の提供時間は9:30からですが、9月17日の初日のみ開始時間
が12時からになるので注意して下さい。

刺身と醤油の本 (日本料理の基礎)刺身と醤油の本 (日本料理の基礎)
柴田書店 日本料理の四季編集部

焼き物と塩の本 (シリーズ日本料理の基礎) 煮物とみりんの本: 日本料理の基礎 (シリーズ日本料理の基礎) 天ぷらの全仕事: 「てんぷら近藤」の技と味 プロのアミューズ・先付コレクション: 79店のスペシャルな201品 焼く: 日本料理 素材別炭火焼きの技法

by G-Tools



nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 2

風来鶏

このボリュームで777円ですか?!
生まれも育ちも“焼津”の私もビックリです^^;)
by 風来鶏 (2014-09-16 08:52) 

suzuran

風来鶏さん:
コメントありがとうございます。

すごいボリュームですよね。
千葉まで新幹線と在来線を乗り継いでいくには無理がありますが、
もしも関東に行く機会があれば、是非とも行ってみたいと思いました。

カワハギとか、あまり食べる機会がないので良いなぁと思います。

焼津は遠洋漁業のカツオとマグロもありますし、地付きのアジやサバ
一本釣りのカツオや鯛などの近海物など水産物の宝庫ですよね。

以前、カツオのへそ(心臓)が欲しくて焼津まで行きましたが、売り切れで
また機会があったら来て下さいねとお店の人に言われましたが、なかなか
行く時が無くて、いまだにカツオのへそを食べることは出来ていません。



by suzuran (2014-09-17 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved