SSブログ

錦織圭選手が決勝戦へ [スポーツ]




全米オープンテニスの準決勝で、世界ランキング1位のジョコビッチ選手
をセットカウント3-1で下して決勝に進出しました。



実際のところ、テニスのポイントの数え方が0-15-30-40になる
理由もわからないぐらいのど素人なんですが、頭の中で4点を先取すれば
勝ちというように変換することで理解しています。

準決勝進出の時点で日本人として96年ぶりと言われていましたが24歳
の錦織選手にとって96年ぶりなんてことは意味のない数字であり今回の
決勝進出が日本人初であっても、錦織選手にとってはどちらも初ですから
そういう意味でのプレッシャーは関係ないような気がします。

手術をした後で万全ではない状態でありながら決勝進出ということで本当
の実力を発揮したら世界ランキング1位も夢ではない気がしますが、まず
目先の決勝に勝って日本のテニス界に新たな歴史を刻んでものですね。

最後に、テニスのポイントは基本は時計なんだそうですね。
それなら0-15-30-45のはずですが45だとフォーティファイブ
と長くなるので、フォーティ=40になったみたいです。

かなりいい加減な気がしますが、0がラブなのは愛は損得のない無償の物
なので0=ラブなんだそうで…テニスって奥が深いのか適当なのか今一つ
よくわからないです。

後、錦織選手ってタイガー・ウッズ選手に似てませんか?
一流のスポーツ選手は外見が似て来るとか、そんなことはないのかな。

錦織圭 (オリンピックのアスリートたち)錦織圭 (オリンピックのアスリートたち)
本郷 陽二

スポーツ感動物語 第2期〈1〉海を越えて羽ばたく夢 錦織 圭 フィフティーン・ラブ 錦織圭 in 楽天ジャパンオープン2012 優勝への全記録 [DVD] ラファエル・ナダル 自伝 Air-K 錦織圭 in 全豪オープン2012 [DVD]

by G-Tools



nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 2

てんてん

錦織選手すごいですね~
このまま世界のトップになってほしいにゃ^^
by てんてん (2014-09-07 13:18) 

suzuran

てんてんさん:
コメントありがとうございます。

結果としては準優勝でしたが、課題が明確になったことで
マイケル・チャンコーチと共に早期に立て直しが図られることと思います。

まだまだ、グランドスラムは続きますから、いつかグランドスラム制覇を
目指して頑張って欲しいですね。
by suzuran (2014-09-10 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved