SSブログ

トラに親指を咬まれた女子大生 [動物・ペット・虫の話]



飼育実習生がトラに咬まれたというニュースの見出しを見て、日本の話?
と思いましたら、日本の女子大学生が飼育実習に参加していて、檻の隙間
から鼻を撫でようとして親指を咬まれて、切断寸前の大怪我をしたという
ことのようです。



相手はトラです、猫じゃありません。
普通に危険を感じる感性のある人はわざわざトラの檻の中に指を入れると
いうことはしないはずですが…やってしまう感性は理解できません。

かなり前に新人類という言葉がありましたが自分自身の危険性を感知する
危険予知能力がそんなにも低下してしまっている人が存在していることは
かなりマズイことなのではないかと個人的に思ってしまいます。

動物園の担当者は「トラは危険な動物なので、実習生に餌やりなどは一切
させていない」と話した、と記事にありますが至極ごもっともな話です。

動物園の文化史―ひとと動物の5000年動物園の文化史―ひとと動物の5000年
溝井裕一

動物園学入門 動物園マネジメント‐動物園から見えてくる経営学 野生との共存―行動する動物園と大学 冬虫夏草生態図鑑: 採集・観察・分類・同定、効能から歴史まで 240種類 生まれ変わる動物園―その新しい役割と楽しみ方 (DOJIN選書)

by G-Tools



nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 31

コメント 2

風来鶏

猫だって機嫌が悪いと危険ですし、ましてや虎なら普通にじゃれてこられても力が半端じゃないですからね〜(>_<)
by 風来鶏 (2014-09-02 16:09) 

suzuran

風来鶏さん:
コメントありがとうございます。

ゴリラの飼育担当者が、親愛の情を示したゴリラに肩を叩かれて骨折したとか
喜んですり寄ってきたゾウと壁の間に挟まれて命を落としたとか、飼育のプロが
最新の注意を払っていても事故があるぐらいなのに、素人が軽い気持ちで手を
出したりしたら大怪我になるのは目に見えていますよね。

軽い気持ちでトラは噛んだかも知れませんが、慌てて手を引いたためにトラも
力比べみたいな遊びのつもりで強く噛んでしまったのではないでしょうか。

不運な事故だったと思います。

by suzuran (2014-09-02 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved