SSブログ

漫画家・中島徳博さんが死去 [訃報・追悼]


あまり有名な方ではないので、特に40代よりも若い世代の人達の間では
知らない人がほとんどだと思います。


巨人の星 OP 投稿者 9038BH7



私が小学生から中学生の頃は、野球漫画が全盛の時代で「巨人の星」とか
「侍ジャイアンツ」など別格の人気を誇っていた、読売の選手を主人公に
した作品、水島新司氏の「野球狂の詩」「ドカベン」など一連の作品群と
中学野球をテーマにした「プレイボール」(作者のちばあきおさんは若く
して自殺してしまいました)と高校野球をテーマにした「キャプテン」等
いろいろな野球漫画がありました。





そんな中でもフィクションの要素が特に強かったのが、アパッチ野球軍と
アストロ球団で、アストロ球団の試合では死人と重傷者が続出するという
普通の野球漫画ではあり得ない設定でしたが、そういう殺し合いのような
設定がウケたという部分もあるような気がします。(今思えば)

そのアストロ球団の作画を担当していたのが、亡くなった中島徳博さんで
あの「仁」の作者、村上もとかさんもアシスタントの一人でした。

アストロ球団以外にはあまり記憶に残る作品はありませんが、逆に言うと
一つの作品だけで記憶に残っているのですから凄いと思います。

中島徳博さんのご冥福をお祈りします。

アストロ球団 第1巻 [DVD]アストロ球団 第1巻 [DVD]
遠崎史朗

アストロ球団 第三巻 [DVD] アストロ球団 第四巻 [DVD] アストロ球団 第五巻 [DVD] アストロ球団 第二巻 [DVD] BACKSTAGE PASS (バックステージ・パス) 2014年 07月号 [雑誌]

by G-Tools




nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved