SSブログ

タイキブリザードが天馬に [競馬]

15年ぐらい前だったかと思いますが、北海道まで引退した競走馬を見に
行ったことがあり、優駿スタリオンステーションで当時はまだまだ人気の
アイドル種牡馬だったオグリキャップと、競馬界から追放された田原成貴
とコンビだったマヤノトップガンを見た翌日に、静内のレックススタッド
でタイキブリザードとヤマニンゼファー、ジェニュイン、ダイナカリバー
などを見た記憶があります。

ヤマニンゼファーとジェニュインが隣合わせの放牧場で、誰に指示される
わけでもないのに並んで走って競争している様子を見ていたのが、その隣
の放牧場のダイナガリバーで、さらに奥の放牧場でのんびりしていたのが
タイキブリザードでした。



当時の馬たちは当然、高齢なのでほとんど天に召されてしまっているので
タイキブリザードは長生きした方の馬になります。

引退したことを自覚したように、放牧場でのんびりと過ごしていた性格が
長生きの秘訣だったのかも知れませんが、最後は胃の破裂によって死亡と
いうことで、可哀そうな死に方になってしまいましたが、牧場のスタッフ
の方たちに最期を看取られて苦しむことなく逝ったとのことです。

天国でものんびりと過ごして欲しいです。

元競走馬のオレっち ~ライバル現る?編~元競走馬のオレっち ~ライバル現る?編~
おがわ じゅり

元競走馬のオレっち  ~みんなの日常編~ 元競走馬のオレっち―先輩はつらいよ!編 元競走馬のオレっち ヒロくんとぼく ~大切なものを失ったキミに~ ピンチさんのハッピーホースマンシップ 馬と仲良くなれる本

by G-Tools



nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved