SSブログ

現代も続く呪い・四谷怪談 [アクシデント]


昔から、四谷怪談を題材にした興行(芝居、映画、歌舞伎など)をすると
主人公であるお岩さんの祟りがあると言われていることから、実際に四谷
怪談を演ずる時には、出演者と裏方一同で於岩稲荷に参拝をするのが礼儀
のようになっています。



先日、歌舞伎役者の市川海老蔵さんの自宅に乗用車が突っ込む事故があり
間もなく公開される四谷怪談を題材にした映画「喰女」に、海老蔵さんが
出演していることから祟りか?と言われているみたいですね。

多分、芸能界の昔からのしきたりを守って、於岩稲荷へのお参りは関係者
一同で済ませているはずだと思いますが、共演者の根岸季衣さんは右目を
ぶつけたということで、大なり小なり何かはあるもののようですね。

実際にはお岩さんが虐待されたという事実は無いということですがその後
虐待されて死んだ人達がお岩さんを慕って集まっているかも知れないので
祟りなどあるはずがないという意見には賛同できません。

世の中には目に見えない何かがあると思いますので。

検証 四谷怪談 (ほん怖コミックス)検証 四谷怪談 (ほん怖コミックス)
永久保貴一

密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験修法曼荼羅3 (HONKOWAコミックス) 密教僧 秋月慈童の秘儀: 霊験修法曼荼羅 2 (ほん怖コミックス) 永久保交幽録 沖縄編 (ぶんか社コミックス) 永久保貴一の封じられた霊能力 (ダイトコミックス 338) 永久保交幽録 座敷童子の謎 (ぶんか社コミックス)

by G-Tools



nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved