SSブログ

フェラーリがF1から撤退を検討? [モータースポーツ]


フェラーリのモンテゼーモロ会長がチームが機能していないことを理由に
ツーリングカー選手権などスポーツカーのレースに活動の場を移すことを
考えているような発言を、アメリカのウォール・ストリート・ジャーナル
とのインタビューで語ったようです。

V6ターボハイブリッドエンジンの導入や速度をセーブする空力パーツの
導入など、騒音を抑えて環境保全を意識したFIAのルールでは、過去の
レースのような爆音と激しいバトルが見られなくなっているとして、F1
は機能していないと断言し、燃料とタイヤをセーブして効率性を重視した
現在のF1レースは面白くないと言っているわけですね。

またレギュレーションの変更によって、シーズンが始まってしまった後は
現行エンジンの開発を進められないというルールについても不満を募らせ
言及はしていないもののF1からの撤退についても全くあり得ない話では
ないということを示唆したようです。

エンジンが開発できないという不満は、資金が潤沢にあるからこそ言える
ことだとは思いますが、シーズン中でも常に開発・改良をし続けることで
戦闘力をアップし、より高性能なマシンで1シーズンを戦うことを観客も
期待しているわけですから、フェラーリの会長の意見は的を得ているとは
思いますが、FIAの方向性を変えることが出来るかは疑問です。

f14t.jpg

将来的にF1のレースカーは全てモーター駆動による電気自動車になると
いうことになったら、さすがにF1を見る気にはなりませんけどね。

フェラーリの買い方 (竹書房新書)フェラーリの買い方 (竹書房新書)
清水 草一

MJブロンディの神車100選 (Gakken Mook) 福野 礼一郎のクルマ論評2014 名車アーカイブ フェラーリのすべて (モーターファン別冊 名車アーカイブ) フェラーリを1000台売った男 特選外車情報 F ROAD (エフロード) 2014年 07月号 [雑誌]

by G-Tools



nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved