SSブログ

サポートになっていないサポーター [スポーツ]

浦和のサポーターの愚行によって主催試合を無観客の会場で行なうという
厳しい制裁が下されたサッカー・Jリーグの試合で、他者を排斥する内容
の掲示を行なうという禁止行為が今度はJ2愛媛と讃岐の試合が行われた
ニンジアナスタジアムで発生し、愛媛のチームスタッフが対応を検討する
という問題が起きています。

問題となったのは幅約1メートルの応援フラッグに英文で「讃岐は邪魔」
を意味すると思われる文字が表記され、そのフラッグを愛媛サポーターが
讃岐のサポーターに対して掲げた他、スタジアム内でも掲げていることを
愛媛のスタッフが気付いて取り下げさせられたというもので、浦和の時の
ように外国人排斥を掲げているわけではないと言い訳しそうですが、外国
の人だろうと、日本人だろうと、邪魔だとか出て行けだとか言った時点で
Jリーグの規約に則って、退場と行為の内容によっては永久追放になると
何度も説明されているのですから、本当に応援しているつもりならば規則
を守って、自分たちの過激な考え方を封印するのが本当の意味での応援者
だと思いますが、相変わらず同じような愚行を続けています。

今回の場合は、英文の綴り(スペル)も間違えているようで、恥の上塗り
以外の何者でもないわけですが、排他的な表現を使わなければ応援の意味
がないと思っているような人達は永久追放が妥当だと思います。

なぜ、いまヘイト・スピーチなのか ―差別、暴力、脅迫、迫害―なぜ、いまヘイト・スピーチなのか ―差別、暴力、脅迫、迫害―
前田朗 安田浩一 冨増四季 金東鶴 古川雅朗 岡本雅享 阿部ユポ 西岡信之 中村一成 鵜飼哲 坪川宏子 金尚均 師岡康子

ヘイト・スピーチとは何か (岩波新書) ヘイトスピーチとたたかう!――日本版排外主義批判 「在日特権」の虚構 : ネット空間が生み出したヘイト・スピーチ ヘイトスピーチとネット右翼 ルポ 京都朝鮮学校襲撃事件――〈ヘイトクライム〉に抗して

by G-Tools



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved