SSブログ

骨折していたキズナ・天皇賞 [競馬]



春の天皇賞で一番人気に推されていたキズナ(武豊騎手騎乗)が、周囲の
期待とは裏腹に4着に敗れるという結果に終わりましたが、その後の検査
で左前脚を骨折していることが判明し、今後のスケジュールは白紙となり
秋以降の復帰を目指すということになりました。



今までに2400メートル以上のレースには出たことがないということで
春の天皇賞の3200メートルの距離は大丈夫だろうか?という見方は、
当初からありましたが、能力の高い競走馬は自分の後ろ脚で前足を蹴って
しまうために骨折することがある(アグネスタキオンが、そういう理由で
骨折したような…)ということで、もしかしたらキズナも同じ理由で骨折
したのかも知れません。

予後不良(安楽死)を選択するほどの大怪我ではなかったことが不幸中の
幸いという感じですが、それとは別に武豊騎手も全盛期のような鋭い感覚
はなくなったのかなという感じを受けました。

全盛期の武騎手は騎乗予定の馬に乗って馬場を一周しただけで、右前脚に
何か問題があるとか、左後ろ脚を痛めているというのを気付いて調教師に
進言していたと聞いていますが、今回の天皇賞の騎乗ではキズナが直線で
追い込みが不調だった理由をわからないと答えていましたから、それだけ
感性は鈍ったのかな?というように感じた次第です。

それでも超一流が一流になった程度なんでしょうけどね。

うままんが日記2 (サラブレBOOK)うままんが日記2 (サラブレBOOK)
荒川 耕

うままんが日記 (サラブレBOOK) うままんが日記3 (サラブレBOOK) 新・優駿たちの蹄跡~飛翔編~ (KCGコミックス) 新・優駿たちの蹄跡~熱誠編~: 3 (KCGコミックス) 新・優駿たちの蹄跡~絆編~ (KCGコミックス)

by G-Tools



nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved