SSブログ

渡辺淳一さんが前立腺がんで死去 [訃報・追悼]




直木賞作家の渡辺淳一さんが前立腺がんのために4月30日に亡くなって
いたことがわかりました。

不倫することを「失楽園する」という造語にして、流行語大賞を受賞した
「失楽園」や日本経済新聞にこのような官能小説を連載するのは問題だと
頭の固い中高年に波紋を呼んだ「愛の流刑地」など、不倫をテーマにした
作品と共に、性についての考えを纏めた「欲情の作法」など、タブーだと
されていることに積極的に触れる作家でした。





また、日本初の心臓移植手術を批判的に描いた「ダブルハート」など医療
をテーマにした著作も多く、女性にファンが多い作家でもありましたね。

かなり積極的に創作活動をされていましたので、あまり高齢だという意識
は感じませんでしたが、実際には80歳ということで、すでに平均寿命は
越えていたことを知りました。

渡辺淳一さんのご冥福をお祈りいたします。

いつまでも男と女: 老いかたレッスンいつまでも男と女: 老いかたレッスン
渡辺 淳一

いくつになっても 陽だまりの家 大人のセックス 死ぬまで楽しむために 大晩年 老いも病いも笑い飛ばす! 婦人科医が答える誰にも聞けないセックスの悩み 引退しない人生 (PHP文庫)

by G-Tools

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved