SSブログ

この映像(MV)は人種差別でしょうか? [音楽]

カナダ出身の歌手アヴリル・ラヴィーンが、日本に滞在して撮影した新曲
「ハローキティ」のミュージックビデオの内容について、アメリカ国内の
メディアが「人種差別的」であるとの批判を受けています。

動画の中で日本人だとは断言できませんがアジア系の女性が無表情に踊る
シーンがロボットのようだと指摘され、アジア人(日本人)に対する差別
の意図を感じると指摘されているわけです。



私個人の感想としては…人種差別だとは感じませんが、わざわざ日本まで
来て撮影した理由は理解できませんし、MVとしてはどうかと聞かれたら
失敗作ではないですか?と正直なところ思います。

可愛いは可愛いであって、か、か、か、かわいいではありませんからね。
そういう部分では違和感を感じないと言ったら嘘になります。

人種差別の世界史―白人性とは何か? (刀水歴史全書)人種差別の世界史―白人性とは何か? (刀水歴史全書)
藤川 隆男

白人とは何か?―ホワイトネス・スタディーズ入門 (刀水歴史全書) 娘に語る人種差別 アメリカ史のなかの人種 (世界史リブレット) 定本想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (社会科学の冒険 2-4) 黄禍論と日本人 - 欧米は何を嘲笑し、恐れたのか (中公新書)

by G-Tools



nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 2

まる

 こんばんは。
おそくなりましたが、nice!を、ありがとうございました。
我が家のPCでは再生できませんでしたが、
日本でも有名なミュージシャンですよね。
曲名もインパクトがありました。
by まる (2014-04-27 23:45) 

suzuran

まるさん:
コメントありがとうございます。

日本が大好きだと言っていますが、斜に構えるタイプなので
商売っ気ありありだな~と思ってしまいます。
by suzuran (2014-04-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved