SSブログ

バイキング…視聴率以前の問題 [テレビ・ラジオ・メディア]

「笑っていいとも」の終了後、日替わりランチのように進行役が変わって
全く面白くないと不評の新番組「バイキング」が同時間帯の最低視聴率の
ワースト記録を作ったと報じられています。

「笑っていいとも」の司会者のタモリさんに敬意を払って、わざと視聴率
が取れないような番組を作っているのだろうと全く意味不明な解説をする
元アナウンサーもいるようですが、スポンサーからの原資で成り立つ民放
がそんなことをしたら完全な背任行為なわけで、このような発言をする人
がアナウンサーとして仕事を続けられなかったのは妙に納得が行きます。

という話はともかく…。
「バイキング」という番組自体を見たことがないので、YouTubeで
見たところ、確かに視聴者を舐めているとしか思えない内容で、この番組
で高視聴率を取れると考えているとしたら番組の制作関係者は全員辞職し
世の中の情報活用状況を見学してきたらどうかというレベルに感じます。

そもそも情報番組を標榜する「バイキング」がネットの検索結果を前面に
出していること自体がすでに手抜きなわけで、番組スタッフを含めて自ら
街に出て情報を集めて視聴者に届けるべきところ、ネットの情報を小出し
にしてテレビショッピングみたいな番組を流しているのですから、そりゃ
視聴者に相手にされないのも無理はないですよね。

リサーチ会社に丸投げという話は多分、本当なんだろうなと思います。

テレビ局削減論 (新潮新書)テレビ局削減論 (新潮新書)
石光 勝

テレビ局の裏側 (新潮新書) テレビは余命7年 明日のメディア 3年後のテレビ、SNS、広告、クラウドの地平線 (ディスカヴァー携書) 電波利権 (新潮新書) ネットテレビの衝撃 ―20XX年のコンテンツビジネス

by G-Tools



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved