SSブログ

中国グランプリが不手際でレース短縮 [モータースポーツ]


上海で開催されたF1の中国グランプリで、本来は周回数56周のレース
であるにも関わらず、チェッカーフラッグを早く降り過ぎたために2周が
短縮されるという珍事が発生してしまいました。

ルイス・ハミルトンが最後の周回を残した55周めでチェッカーフラッグ
が降られたために、FIA=国際自動車連盟の規定により、トップマシン
(ルイス・ハミルトンのことですね。)が、最後にラインを越えた時点で
レースが終了とみなされるため、チェッカーを振った時点では55周目の
ラインは越えていないので、その前の周回である54周目でレースは成立
していることになるため、最後の2周は無効になったわけです。

レース自体は最後まで継続されたため、残りの2周で変動のあった順位は
54周目の時点に戻されることになったのですが、その対象となったのは
ケータハムの小林可夢偉のみ…最終周で18位から17位に上げた順位は
無効となり18位ということで決着しました。

caterham14041.jpg

caterham14042.jpg

caterham14043.jpg

初戦から事故の原因とされたり、一人だけ順位が下がったりと嬉しくない
場面で名前が出ている小林可夢偉選手ですが、名前がでなくなっても困る
世界ですから気持ちを切り替えて、次戦に臨んでもらいたいですね。

可夢偉が、右京に!可夢偉が、右京に!
小林 可夢偉;片山 右京

鈴木亜久里の挫折―F1チーム破綻の真実 (文春文庫) F1ビジネス―もう一つの自動車戦争 (角川oneテーマ21) 世界最速のF1タイヤ―ブリヂストン・エンジニアの闘い (新潮新書) F1 戦略の方程式  世界を制したブリヂストンのF1タイヤ (角川oneテーマ21) F1最強「事情通」読本―もっとレースを楽しむためのここだけの話

by G-Tools



nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved