SSブログ

THEBOOMが28年目で解散 [音楽]


「島唄」で知られるロックバンドTHE BOOMが、今年の5月にプロ
デビュー25周年を迎えるにあたり、過去を振り返ってみると現在4人の
メンバーのバンドでやれることはやり尽くしたという心境に至ったことを
公式サイトで報告し、バンド結成から28年目、プロデビューから25年
の今年末に解散することを発表しました。



私個人としてはファンというわけでもないので「島唄」以外にはバンドの
印象はあまりありませんが、太平洋戦争の沖縄戦をイメージして作られた
「島唄」だけで充分にTHE BOOMが存在する理由があると思うので
やることが無くなったので解散するというのは少々残念な気がします。

島唄を作って歌っているボーカルの宮沢和史さんが「頸椎症性神経根症」
という病気のため、昨年11月から活動を休止していることも、バンドが
解散する理由のひとつかも知れないですね。

沖縄での悲惨が歴史が、島唄の音楽と共に語り継がれることを望みます。



本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること―沖縄・米軍基地観光ガイド本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること―沖縄・米軍基地観光ガイド
矢部 宏治 須田 慎太郎

観光コースでない沖縄―戦跡・基地・産業・自然・先島 誰も語れなかった沖縄の真実 ――新・沖縄ノート 沖縄と米軍基地 (oneテーマ21) 新書 沖縄読本 (講談社現代新書) 基地はなぜ沖縄に集中しているのか

by G-Tools



nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved