SSブログ

川島なお美さんが肝内胆管がんの手術 [芸能]


女優の川島なお美さんが、昨年夏に受診した人間ドッグによって肝臓内の
胆管に出来た腫瘍が発見され、今年1月に東京都内の病院に入院し内視鏡
手術を受け、2月下旬に職場復帰したことを所属事務所が発表しました。

元々は公表するつもりはなかったようですが、写真週刊誌のFLASHが
どのようなルートを使ったのかはわかりませんが、川島なおみさんが肝内
胆管がんで12時間に及ぶ大手術、という内容で記事にしたことで発覚し
所属事務所が追認する形で事実であることが発表されました。

川島さん本人がコメントしているように、医療関係者には守秘義務がある
わけですから医師や看護師が外に漏らさない限り、病名や手術にかかった
時間は分からないはずなんですが、それが写真週刊誌に流れたというのは
信頼が大切な医療機関としては大きな失態ですよね。

医師や看護師以外にも看護助手や食事の配ぜん係など、いろんな仕事の人
がいますし、入院患者やその家族、見舞客など立場もいろいろなので完全
な秘密保持は難しいかと思いますが、わざわざ週刊誌に情報を流すまでは
普通はしませんからね、そういう病院は公表されるべきでしょう。

幸いにして転移は認められないということですし、内視鏡手術で12時間
ということですから、一般の開腹手術で12時間かかるのとは手術の内容
自体に差がありますので、再発の危険性は少ないと思います。

がんが自然に消えていくセルフケア ―毎日の生活で簡単にできる20の実践法がんが自然に消えていくセルフケア ―毎日の生活で簡単にできる20の実践法
野本 篤志

ガンを自分で治した医師の「ガン治し」本気塾 (ビタミン文庫) 今あるガンが消えていく食事 (ビタミン文庫) ガンが消える食べ物事典 (PHPビジュアル実用BOOKS) ガンは5年以内に日本から消える! ー症状を抑える「対症療法」から原因を治す「原因療法」へー (経済界新書) 絶望を希望に変える癌治療

by G-Tools




nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 32

コメント 2

サンダーソニア

時間がかかっていて
?な印象を受けますね。
腹腔はそんなに時間がかからないと
思っていました。
by サンダーソニア (2014-03-27 10:14) 

suzuran

サンダーソニアさん:
コメントありがとうございます。

従来からの外科手術は患部を開放するので、病巣が
目視で確認できて時間的には早く終わるのものの傷口が
大きいので跡が残り、傷が治るまでに時間がかかるので
職場復帰を早くしたい人や女性には不向きなのに対して
内視鏡手術は、傷口が小さいために病巣の確認や切除
に時間がかかるため手術時間が長くなるものの、傷口が
小さく、目立たないので入院期間が短く、傷も残らない
という利点があるというように理解しています。

同じ場所の腫瘍を切除する手術の場合、切開するよりも
内視鏡の方が手術そのものの時間は長いようです。

by suzuran (2014-03-28 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved