SSブログ

一人ぼっちの入場行進 [スポーツ]


ウクライナ国内の政変に対して、ウクライナ領内のクリミア自治共和国に
ロシアの軍隊が侵攻する、という一時代前のようなことが起きていますが
その愚行に抗議して、パラリンピックをボイコットする国・地域が一つも
出なかったのは良かったと思います。

決してロシアを擁護するつもりなどありませんが、パラリンピックの選手
にとっては、オリンピックの選手と同じく四年間の努力の結果として派遣
されるわけですから、政治的な事情で不参加というのは、どういう理由を
付けたとしても政治家の横暴でしょう。

そういうわけで、ウクライナも参加を取りやめなかったことは良かったと
思いますし、開会式には代表選手23人のうち1人しか参加させなかった
という点については、選手も含めて抗議の意思を見せたということで意味
のある行動だったというように思います。

ウクライナは初日から金1・銀1・銅3のメダルを獲得して、不屈の意地
を見せているところが良いですね。

パラリンピックからの贈り物パラリンピックからの贈り物
平山 譲

障害者とスポーツ (岩波新書) ようこそ、障害者スポーツへ-パラリンピックを目指すアスリートたち- サッカーボールの音が聞こえる―ブラインドサッカー・ストーリー 身体障がい者スポーツ完全ガイド―パラリンピアンからのメッセージ とぶ! 夢に向かって: ロンドンパラリンピック陸上日本代表・佐藤真海物語 (スポーツノンフィクション)

by G-Tools



nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved