SSブログ

人間風車・ビル・ロビンソン氏が死去 [訃報・追悼]


私が中学生の頃、プロレスはゴールデンタイム枠に放映される人気番組で
現在のように深夜放送とか衛星放送で、ひっそりと知る人ぞ知るみたいな
冷遇を受けているわけではありませんでした。

金曜日の8時からは新日本プロレス、土曜日の8時から全日本プロレスの
放映があったように記憶していますが、タイガー・ジェット・シンなどの
凶器攻撃が主体の悪役レスラーが徹底的に悪役に専念していたのと対照的
に外国人レスラーの中でも、正統派として人気があったのが、亡くなった
ビル・ロビンソンさんでした。

同じ頃に人気のあった、ザ・ファンクスのテリー・ファンク・ジュニアと
ドリー・ファンク・ジュニア派とビル・ロビンソン派に分かれて中学生の
プロレスファン達(同級生)は双方譲らずという感じでした。
※私は無益な争いには参加しないので無関係。

アメリカ・アーカンソー州の自宅で心不全で死亡したようですが、知人が
連絡が取れなくなったために管理人に連絡し、警察立ち会いの下で室内で
死亡しているのが発見されたということですから孤独死ですよね。

一世を風靡した有名人でも自宅でひっそりと亡くなっていく時代ですから
一般人がアパートで風化していても気付かれないのも、仕方のない話かも
知れないなと妙に現実感を持って受け止めた死亡記事でした。

ビル・ロビンソン氏は、漫画キン肉マンのロビンマスクのモデルとしても
知られていたので、私よりも若い世代の人達の中でも有名なプロレスラー
だったようで、思った以上に大きな記事になっていました。

腹筋キン肉マン(ロビンマスク)腹筋キン肉マン(ロビンマスク)

腹筋キン肉マン(キン肉マン) 腹筋キン肉マン(ウォーズマン) 腹筋キン肉マン(ラーメンマン)

by G-Tools



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 2

アビッチ3号

私は国際プロレスでストロング小林とやってたのを覚えてます。新日の猪木、全日の馬場、鶴田とやったのも懐かしいですね(^.^) ダブルアームスープレックス!あんなのを学校でかけたら骨が折れますね(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2014-03-07 15:50) 

suzuran

アビッチ3号さん:
コメントありがとうございます。

ストロング小林…懐かしいですね。
役者として「魔界天生」に出演した時は、ストロング金剛
という名前になり、当時好きだった渡辺典子さんを汚す役で
めっちゃ嫌いになりましたね~。

学校で元気が良く、運動神経が発達している人たちは
マットを重ねた上で、かなり危ない技をしていました。

私はコブラツイストと四の字固めを習得していましたが、
高校の頃に、スタンハンセンのウェスタンラリアットを見て
これに勝てるのはないでしょうと感じました。

この後は、長州力のリキラリアットとさそり固めが好きでした。

by suzuran (2014-03-08 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved