SSブログ

アカデミー長編アニメ映画賞 [シネマクラブ]


宮崎駿監督の引退作品となった「風立ちぬ」がアカデミー長編アニメ賞の
候補作品としてノミネートされていましたが「千と千尋の神隠し」に続く
二度目の受賞ということにはなりませんでした。



今回の受賞作は世界で1000億円以上を稼いだディズニーの大ヒット作
「アナと雪の女王」となり、まだ日本では公開されたばかりということで
宣伝効果が期待されるタイミングでの受賞となりました。

宮崎監督が引退していく花道を飾る作品として製作された「風立ちぬ」は
ニューヨーク映画批評家協会賞などを受賞して、アカデミー賞でも有力な
候補と言われていましたが、アメリカ国内での公開規模も小さかったので
認知度があまり高くはなかったのかも知れませんね。

ディズニー アナと雪の女王 ビジュアルガイド
ディズニー アナと雪の女王 ビジュアルガイドディズニー

KADOKAWA/角川書店 2014-03-14
売り上げランキング : 2250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック アナと雪の女王 (竹書房文庫) 東京ディズニーリゾート(R) 30thアニバーサリー・ミュージック・アルバム “ザ・ハピネス・イヤー ディズニー インフィニティ キャラクターフィギュア:エルサ Frozen (Deluxe)



nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 2

風来鶏

「風立ちぬ」の中に度々登場した“喫煙シーン”も、マイナス評価だったのかも知れません。
私も、凄く不快に思えました^^;)
by 風来鶏 (2014-03-04 10:03) 

suzuran

風来鶏さん:
コメントありがとうございます。

分煙の世の中から完全禁煙へとシフトしつつありますからね。
そういう観点から、票を投じなかった人もいるでしょうね。

ただ、時代という流れで見ると昭和の時代の見方は喫煙者が
カッコいいというように見られていた事実もありますから、批判
を覚悟で、その時代の庶民感情を取り入れた点については、
評価されても良いと思います。

あのような煙い時代があったんだ、ということに対して、
もう戻りたくないと考えるのもありですし、あの頃は堂々と
煙突になれて良かったなとノスタルジーを感じるのもまた
良しというように観るのも一つの見方だと思います。

全く煙草を吸わない私ですが、そんな感想を持っています。

by suzuran (2014-03-05 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved