SSブログ

「小さいおうち」の黒木華さんが銀熊賞 [シネマクラブ]



第64回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門に出品されていた、
「小さいおうち」で、女中を演じた黒木華さんが最優秀女優賞に相当する
銀熊賞を受賞しました。



昭和初期の家庭を舞台に、不倫の恋に走る女主人と女中の間で秘密が共有
されるという話に、戦争へと向かう日本が描きこまれている映画です。

授賞式では着物姿の黒木華さんが銀熊のトロフィーを受け取り、山田洋次
監督のおかげですと、謙虚にコメントをして拍手を浴びました。

クマのトロフィーは職人さんが一つずつ手作りで作られるもので、工芸品
という意味ではアカデミー賞のトロフィーよりも価値がありそうですね。

小さいおうち (文春文庫)小さいおうち (文春文庫)
中島 京子

さようなら、コタツ (集英社文庫) 平成大家族 (集英社文庫) 冠・婚・葬・祭 (ちくま文庫) 女中譚 (朝日文庫) ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

by G-Tools



nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 2

風来鶏

この映画を観たいと思っているのですが、未だやっているかな?!
by 風来鶏 (2014-02-17 00:09) 

suzuran

風来鶏さん:
コメントありがとうございます。

現在も上映中ですが、ベルリン国際映画祭で銀熊賞を
受賞したので延長になるのではないかと思います。

大きな音で驚かせたり、某男性アイドル専門の事務所
のゴリ押し主演者が出ていない良質な映画ですので、
是非とも観て下さいね。

by suzuran (2014-02-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved