SSブログ

声優・加藤精三さん死去 [訃報・追悼]



テレビアニメ「巨人の星」の星一徹、「ウルトラマン」のメフィラス星人
「トランスフォーマー」のメガトロン役などで活躍していた俳優で声優の
加藤精三さんが、膀胱がんのため東京・板橋の病院で死去しました。



昨年ぐらいから声優の死去が続いているような感じられ、嶋村カオルさん
や納谷悟朗さん、本多知恵子さんなどに続いて今年もという感じです。

年齢的にも最近の作品はありませんが、アニメの吹替えはキャラクターと
連動しているので、実像を見せている俳優としてよりも声に存在感がある
という特殊な仕事でもあるだけに、永遠の命を持つアニメキャラクターの
声を演じていた人が亡くなるというのは影響が大きいと思います。

お通夜は1月21日18時から、告別式は1月22日12時から、板橋の
シティホール志村で執り行われることが公表されていますから、星一徹の
厳しい指導に感銘を受けた人が参列することは可能なようです。

巨人の星 Special Blu-ray BOX 1(期間限定生産版)巨人の星 Special Blu-ray BOX 1(期間限定生産版)

巨人の星 Special Blu-ray BOX 2(期間限定生産版) 巨人の星 Special Blu-ray BOX 3(期間限定生産版) 新巨人の星 Special Blu-ray BOX(期間限定生産版) 新巨人の星II Special Blu-ray BOX(期間限定生産版) ウルトラマン Blu-ray BOX II

by G-Tools



nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 4

風来鶏

また、日本の宝がこの世を去ってしまいましたね(T.T)
故人のご冥福をお祈り申し上げます。
by 風来鶏 (2014-01-19 18:40) 

cheese999

子供のころ、ウルトラマンは良くみていたかな。。
そんな方がいらっしゃったのですね。知りませんでした。
(^_0)ノ
by cheese999 (2014-01-19 20:18) 

suzuran

風来鶏さん:
コメントありがとうございます。

そうですね、日本のアニメや特撮をクールジャパンと
持て囃している政治家やマスコミは、単に映像ソフト
として捉えているようですが、キャラクターにもっとも
マッチした声質・雰囲気を醸しだすことのできる俳優
(声優)の存在を軽視し過ぎだと思えてなりません。

声優の高齢化は重要な問題ですね。

by suzuran (2014-01-20 09:54) 

suzuran

cheese999さん:
コメントありがとうございます。

ウルトラマンはいろいろな裏エピソードが満載で、
知れば知るほど、奥の深さに驚きます。
by suzuran (2014-01-20 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved