SSブログ

本物の12月の旅人に…大瀧詠一さん [訃報・追悼]



大瀧詠一さんが亡くなって、まだ一週間も経っていませんが、暦の上では
去年の出来事ということになっていて、何となく時間感覚がずれたような
違和感を感じています。

近親者のみで日程非公表で執り行われるとされていた葬儀・告別式は4日
に営まれ、「はっぴいえんど」の当時から親交のある作詞家の松本隆さん
ミュージシャンの細野晴臣さん、鈴木茂さんが棺を支えたようです。

松本さんは、ツィッターで葬儀に参列したことを綴り「今日、ほんものの
十二月の旅人になってしまった君を見送ってきました。ぼくと細野さんと
茂の三人で棺を支えて。持ち方が緩いとか甘いなとか、ニヤッとしながら
叱らないでください」と大瀧さんへのメッセージを書かれています。

夏や秋のリゾートをイメージしたような心地よさを感じる作品が多かった
大瀧詠一さんですが、厳寒のシベリアの大地を駆け抜けるシベリア鉄道を
題材にした「さらばシベリア鉄道」もまた美しい楽曲になっていますが、
この作品を織り込んだ弔辞も綴られています。



「眠るような顔のそばに花を置きながら、ぼくの言葉と君の旋律は、こう
して毛細血管でつながってると思いました。だから片方が肉体を失えば、
残された方は心臓を素手でもぎ取られた気がします」「北へ還る十二月の
旅人よ。ぼくらが灰になって消滅しても、残した作品たちは永遠に不死だ
ね。なぜ謎のように「十二月」という単語が詩の中にでてくるのか、やっ
とわかったよ。 苦く美しい青春をありがとう」

数多くのヒット曲の詞を書いてきた松本隆さんと共に、ほとんどの作品を
作り続けてきた大瀧詠一さんの真価が多くの人に認知されるのは、逝去後
のこれからになるのかも知れませんね。

A LONG VACATION 30th Edition
A LONG VACATION 30th Edition大滝詠一

SMR 2011-03-20
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
EACH TIME 30th Anniversary Edition EACH TIME 20th Annniversary Edition NIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary Edition NIAGARA SONG BOOK 30th Edition Niagara Triangle Vol.1 30th Anniversary Edition

nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 44

コメント 2

johncomeback

音楽を広く、深く追求されていた方でしたね。
by johncomeback (2014-01-05 15:14) 

suzuran

johncomebackさん:
コメントありがとうございます。

プロデューサーのフィル・スペクターとか、大瀧詠一さんの
影響で知った音楽関係者は少なくありません。
by suzuran (2014-01-09 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved