SSブログ

クリスマス・イブが記録を更新 [音楽]


今頃の時期に、いろいろな場所でかかっている曲と言えば山下達郎さんの
「クリスマス・イブ」ですよね。



JR東海のクリスマスエクスプレスのCMで、30秒間のドラマを彩る曲
として多くの人の支持を受け、その後もドラマの中の挿入歌やクリスマス
にちなんだニュース映像などなど、いろんなシチュエーションで使用され
1983年のシングル発売以来30年間が過ぎても、いわゆる懐メロ的な
扱いではなく、毎年のように新たなバージョンが発売されています。

今年は30周年ということもあり、30周年記念エディションか発売され
オリコンランキングで26位になり、オリコンのトップ100ランキング
入りは、1987年から28年連続ということになって、今後の100年
でも破られることのない記録のように思います。

連続記録の2位はワムのラスト・クリスマスで10年連続らしいですから
やはりどう考えても20年以上も連続してトップ100に入れる歌なんて
簡単に出来るとは思えません。

クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)(初回盤)
クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)(初回盤)山下達郎

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-11-19
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Mariya's Songbook(初回盤) MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION) SEASON'S GREETINGS (20th ANNIVERSARY EDITION) クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)(アナログ盤) [Analog] 光と君へのレクイエム



nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 35

コメント 2

さきしなのてるりん

この楽曲にストーリー性があるんでしょうね。いい曲だもの。
by さきしなのてるりん (2013-12-18 16:10) 

suzuran

さきしなのてるりんさん:
コメントありがとうございます。

歌を聴くと情景が思い浮かびますね。
曲の世界に入ってしまうと、何十年も前の雪の中での
思い出などが浮かんできて、ずっといつまでも聴き続けて
いきたい音楽だと思っています。
by suzuran (2013-12-18 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved