SSブログ

ベストアルバムを発売・ちあきなおみ [音楽]


1992年、唐突に芸能界から姿を消して伝説の歌姫と呼ばれているのが
若い世代の人は知らないと思いますが、ちなきなおみさんです。



私が10歳の時に日本レコード大賞を受賞した「喝采」は小学生レベルが
意味の分かる歌ではありませんでしたが、プロの歌手というのはこういう
人のことを言うんだろうな、と本能的に凄い人だと思って見ていました。



コロッケのモノマネで、本人が不在でも名前が露出し続けるという特殊な
環境がある故に「伝説の歌姫」の伝説は途切れないようにも思いますが、
由紀さおりさんとか、20年、30年前に売れていた人達が復活している
背景を考えると、いろんな物が見えて来るような気がします。

あまり悪口を書きたくないので具体的には書きませんが、濃厚で泥臭くて
重量感のある歌を聴きたいと思うと、結局は昭和の歌になってしまうのが
一種のリバイバルブームに関係しているのかも知れません。

ちあきなおみの喝采 おぼえてますか、1972年の大晦日に見せた“伝説の歌唱シーン"…。今こそ、ソロヴォーカルの神髄を!
ちあきなおみの喝采 おぼえてますか、1972年の大晦日に見せた“伝説の歌唱シーンちあきなおみ

日本コロムビア 2013-10-22
売り上げランキング : 413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ほのぼのと、切なさと、懐かしさと、ちあきなおみの“黄昏のビギン 【Amazon.co.jp限定】山口百恵 映画全集 1974-1980 Blu-ray BOX(完全数量限定) [Blu-ray] SINGER2 歌酔曲~Love Songs IV~ 【Amazon.co.jp 限定】チケットサイズ・クリアファイル付~POP CLASSICO(初回生産限定盤)(DVD付)



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

斗夢

>濃厚で泥臭くて重量感のある歌を聴きたいと思う
わたしは、若いころを引きずっている年寄りですね。
最近の歌は小学校の学芸会のように思うんです。
by 斗夢 (2013-11-18 15:37) 

suzuran

斗夢さん:
コメントありがとうございます。

そうですね、同じように感じています。
というか、幼稚園のお遊戯会レベルだと思うこともあります。
by suzuran (2013-11-21 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved