SSブログ

大須演芸場がいよいよ廃業へ [芸能]


日本で一番、お客が入らないことで知られている名古屋唯一の常打ち寄席
「大須演芸場」が、足立秀夫席亭の賃料滞納により、建物の所有会社側が
建物の引き渡しを求める強制執行手続きに入ったことから、大須演芸場の
廃業は既定路線として決まっているような感じですね。

今までに何度も潰れそうになってきましたが、その度毎に売れている芸人
が大須演芸場の存続のために、とノーギャラで出演してくれていましたが
さすがに所縁の落語家も芸人も年齢的に高齢化してきたこともありますし
席亭の安立さん自身も76歳になって今度ばかりは情熱もないようです。

来年の1月の新春興行を最後に廃業し、その後は芸人を連れて営業に回る
と次の手を考えているようですが、現在で1日の売り上げが1-2万円と
いうことなので、移動の旅費も出ないでしょうからね、事実上、出演中の
芸人さんたちも失業ということになってしまいそうな感じです。

過去に明石家さんま、ビートたけしなども出演している歴史のある建物と
なっていますが、保存対象となるほどには古くないので、閉鎖した後は
取り壊しになることでしょうね。

古今亭志ん朝 大須演芸場[CDブック]古今亭志ん朝 大須演芸場[CDブック]
河出書房新社

文化放送開局60周年記念「志ん朝十三夜」 落語ファン倶楽部 Vol.20 落語研究会 柳家小三治大全 下 [DVD] 1965~1980 NHKラジオアーカイブスより「桂枝雀 落語選集」 落語研究会 五代目柳家小さん大全 上 [DVD]

by G-Tools



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved