SSブログ

島倉千代子さん・肝臓がんで死去 [訃報・追悼]



私個人としては子どもの頃に懐メロ番組で聞いた「東京だョおっ母さん」
そしてヒット曲の「人生いろいろ」ぐらいしか、知っていると言える歌は
ありませんが、日本の昭和歌謡界では絶対に外すことの出来ない一人だと
確信できる歌手、島倉千代子さんが肝臓がんのため亡くなりました。

享年75歳、昭和生まれの中でも少数派になっていきつつある太平洋戦争
の前に生まれて、戦中に幼少期を過ごし、終戦後のどん底の苦労の中から
這いあがって来た、持ち歌の通りの人生いろいろを経験した方でした。

紅白歌合戦には30年連続出場の国民的歌手として活躍し、一度は紅白の
ステージから離れましたが、人生いろいろのヒットによって再び出場して
計35回も紅白歌合戦に出場している歌手はそんなにもいません。



芸能生活が長いことから、いろいろな意味で世間知らずなところがあって
多額の借金を背負ったこともありますし、乳がんの闘病も経験していて、
決して順風満帆な人生ではなかったような印象が強いのですが、テレビに
出演している時は、あくまでも明るく振舞っていた気丈な人のイメージも
あって、残念な反面、ゆっくりと休んで下さいという気持ちもあります。

多くの楽曲を遺していますので、テレビで特番も放映されることでしょう
から、それが最後のお別れの場になることでしょう。

長い間、ご苦労様でした。ご冥福をお祈りいたします。

島倉千代子 ベスト・コレクション
島倉千代子 ベスト・コレクション島倉千代子

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-01-01
売り上げランキング : 292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
都 はるみ ベスト・コレクション 美空ひばりゴールデンベスト 三橋美智也全曲集 名曲カバー傑作撰



nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved