SSブログ

フジテレビ・捏造番組を暴露される [日本社会の闇]



フジテレビ系のバラエティー番組「ほこ×たて」で、優秀なスナイパーが
ラジコンを撃つという企画(実際のタイトルはもっと長いのですが省略)
で、スナイパー側がルールに違反してラジコンを破壊した映像をあたかも
スナイパーの技能がラジコン操作者を上回っていたかのような編集をして
放送したとして、ラジコン操作をしていたラジコンメーカーの公式サイト
に告発文が掲載されたため、フジテレビ側が調査を行なった結果、不適切
な演出が確認されたとして番組の放映自粛が決まりました。

ラジコンの車・ヘリコプター・ボートを、三人のラジコンメーカー社員が
操作し、それを三人のスナイパーが狙撃するという内容で、剣道と同じく
三人が先鋒から対戦して、勝ち残ったら次の人と対戦するというルールに
なっていて実際にはボートもヘリコプターも当たらず、唯一ヒットした車
の場合でも、スタート後一分間は射撃禁止のルールのはずがスタートして
早々に撃って、当った途端に連射をして、車がバラバラになってしまった
という、お粗末なスナイパー側のルール無視によるものだったのですが、
番組放映時には対戦の前後を入れ替えて、スナイパー側の勝利という話に
すり替えられてしまったのが、ラジコンチームのプライドとして許せない
というのが告発の理由だったようです。

改変した映像を見せられたラジコンチームは当初、大人の対応をしていて
この内容を放映した場合は真相を告発します、と警告までしていましたが
フジテレビ側は何をどう考えていたのか、その警告を全く無視して事実と
異なった内容に編集してある番組をそのまま放映したために、告発文書が
掲載され、放映自粛(事実上の打ち切りでしょう)が決まりました。

このような告発があると、他にもいろいろやってそうだなと思うのが普通
の人なわけで、フジテレビのみならず、録画を編集している番組の今後に
ついては、当分は疑惑の目線が向けられることでしょうね。

テレビ局のコメントでよく出る自業自得ということでしょう。

テレビ局削減論 (新潮新書)テレビ局削減論 (新潮新書)
石光 勝

テレビ局の裏側 (新潮新書) テレビは余命7年 ネットテレビの衝撃 ―20XX年のコンテンツビジネス 明日のテレビ チャンネルが消える日 (朝日新書) 明日のメディア 3年後のテレビ、SNS、広告、クラウドの地平線 (ディスカヴァー携書)

by G-Tools



nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 30

コメント 4

ぴーすけ君

ついったぁーには、いち早くこの情報が流れてました。
視聴者に残念な思いをさせましたね。
by ぴーすけ君 (2013-10-25 14:35) 

風来鶏

テレビも新聞も、その内容を先ず疑って見ないと行けませんね(ーー;)
by 風来鶏 (2013-10-25 15:17) 

suzuran

ぴーすけ君さん:
コメントありがとうございます。

テレビ局の信用は、高級ホテルのレストランと同じように
ガタ落ちになったと思います。
by suzuran (2013-11-01 08:23) 

suzuran

風来鶏さん:
コメントありがとうございます。

テレビも新聞も信頼性に欠けますが、それ以上に信憑性に
欠けるネットの噂話が事実だとして流れるのも怖い話だと
思っています。


by suzuran (2013-11-03 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved