SSブログ

誰もいない海 トワ・エ・モア [音楽]

今年は接近する台風が少なくて平穏な年だと思っていたら、初秋になって
立て続けに台風が来襲して、大規模な被害が出るスーパー台風が来るかも
なんて話もありましたが、三つの台風が一通り通過した後はそのまま秋の
風情になってきて、ここ数日は晩秋から初冬の陽気になってきているので
皆さん、風邪に注意して下さいという感じになってきています。

fall_beach.jpg

今年の冬は暖冬傾向ということですが、北極圏が暖冬傾向になると寒気を
ギュッと固めておくことが出来ないために寒気の吹きだしが活発になって
日本では降雪が増えるという傾向がありますので、日本が暖冬ならあまり
雪の心配はありませんが、世界的な傾向として暖冬と言われている時には
日本では大雪の可能性が高まるので要注意な年になりそうです。


そうは言っても、平均気温としてはまだまだ高いのが実際のところで紅葉
というにはまだまだ程遠い感じで、木々が色付くのは今月の後半以降だと
思われますが、それでもやはり自然界は秋に向いているわけで、秋の風情
というか、深まりゆかなくても秋の雰囲気が感じられるので、今の時期に
海の近くを通ったりすると古い歌が自然に思い浮かんできます。



トワ・エ・モアの歌では札幌オリンピックの時の「虹と雪のバラード」も
好きな歌です。(小学四年生の時でした。)



東京オリンピックの開催が決まりましたが実際に喜んでいるのは国威発揚
に利用しようというアナクロ志向の政治家と金儲けの手段にしようという
経済団体だけで、本当に純粋に平和の祭典として国民レベルで待ち望んだ
札幌オリンピックとは動機からして大違いだと思っています。

現在はオリンピックの合間に世界大会とかワールドカップとか、同規模の
スポーツ大会が幾つも開かれているので、オリンピックで感動しなさいと
半ば強要しているかのような報道姿勢を見ると白けてしまいます。



昭和の純粋だった時代には戻れませんが、あの時代を経験できたことは、
人々が希望に満ちて、明日は必ず良い日になると、確信することが出来た
とても幸せな時代だったと懐かしく思っています。

トワ・エ・モワ ゴールデン☆ベスト
トワ・エ・モワ ゴールデン☆ベストトワ・エ・モワ

ユニバーサルミュージック 2011-11-22
売り上げランキング : 51878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
〈COLEZO!〉チェリッシュ ベスト GOLDEN☆BEST/赤い鳥 翼をください~竹田の子守唄 GOLDEN☆BEST 本田路津子 ゴールデン☆ベスト~ベッツィ&クリス GOLDEN☆BEST 天地真理



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 2

momiji

トワエモワでしたっけ、心が洗われるような歌声でしたよね(^_^)
by momiji (2013-10-01 23:18) 

suzuran

momijiさん:
三年も経ってなんですが、コメントありがとうございます。

仰る通りだと思います。
by suzuran (2016-11-01 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved