SSブログ

現場をダメにした中日ドラゴンズ [スポーツ]


落合監督時代には、レギュラーシーズンでは優勝がなかった年であっても
クライマックスシリーズ(個人的には三位のチームが優勝してしまう制度
自体には問題があると思っていますが…)で何らかの見せ場を作り、最後
まで優勝争いに加わることが出来なかった年は一度もなかったわけですが
高木監督に代わって二年目にして、早くも凋落してBクラスがほぼ確定し
9月の段階で早くも終戦状態になってしまいました。

高木監督は「こうしてしまったのも私の責任です」と、反省の弁を述べた
ようですが、落合監督が優勝を決めた後で、落合監督では客を呼べないと
全く見当違いの理由で、リーグ優勝へと導いた落合監督の解任をシーズン
途中で発表するという無礼なことをした球団フロント、オーナーの責任は
どうなるのか?というのが個人的に気になります。

高木監督のように怒鳴りつけて、ミスをした選手は二軍に落としてコーチ
の指導方法に統一性を持たせないようなやり方が間違っているか正しいか
については判断する立場にありませんが、落合監督が残したスピリットが
いつの間にか蒸発してしまったことを思えば、少なくとも現在のチームの
指導方法としては正解ではなかったということですね。

次には立浪元選手の監督就任が取りざたされていますが、コーチ陣が現在
のままではドラゴンズの復活はないと断言できます。

ドラスティックな改革が無ければドラゴンズは当面はBクラスが続く弱い
地方球団になってしまうのは間違いないと思います。

強竜伝説~中日ドラゴンズ・70年の軌跡~ [DVD]強竜伝説~中日ドラゴンズ・70年の軌跡~ [DVD]

中日ドラゴンズ 激闘の記録2011 [DVD] 中日ドラゴンズ優勝記念盤「感動の軌跡2010」 [DVD] 中日ドラゴンズ 優勝記念盤 感動の軌跡2011 ~球団史上初のセ・リーグ連覇~ [DVD] ドラゴンズ優勝記念盤 感動の軌跡 2006 [DVD] 中日ドラゴンズ公認 ドラゴンズ優勝記念盤 感動の軌跡2004 [DVD]

by G-Tools



nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 4

セイミー

そうかもしれませんね
by セイミー (2013-09-26 12:15) 

斗夢

特に好きな球団はありません。今年はTVでも1試合も見ていません。
嫌われ者だったようですが、落合が好きでした、選手時代から。
落合はなぜ人気がなかったのでしょう。
by 斗夢 (2013-09-26 13:40) 

suzuran

セイミーさん:
コメントありがとうございます。

少なくとも高木監督に責任を押し付ける球団フロントの態度は
非常に見苦しいですね、高木監督は高いところにある木の実を
取ってくれと言われて梯子をかけて上っている途中で梯子を
外されたようなものです。

高木監督の辞意を受けて球団社長がそれが社会の常識だと
言ったようですが、二連覇を決めた監督を解任するなんて
非常識なことをした球団社長はなんなんだ?と思います。

by suzuran (2013-09-28 10:03) 

suzuran

斗夢さん:
コメントありがとうございます。

私も落合氏に「プロ」を感じていたので好きでしたね。
他には、野茂氏やイチロー選手にも同じ色を感じます。

一つの例えとして、カラオケで歌いやすい歌を歌う歌手は
人気があるのに対して、カラオケで素人が歌うには難しい
音程や声量を持つ歌手はヒットしても人気が続かないという
見方がありますから、プロの職人技を見るよりも華やかで
チャラチャラした容姿の選手が好きな人には落合氏のような
「プロ」は受けないのかも知れません。

新聞記者に対してサービス旺盛な選手が重宝されるのは
新聞記者が文章を考える必要がないぐらい情報提供を
してくれるからだというのが、マスコミの本音の部分での
人気選手の正体だと思いますけどね。

by suzuran (2013-09-28 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved