SSブログ

農村漁村の郷土料理百選 -2 [限定・季節の食材]

今回は関東と首都圏ということで福島県から神奈川県までのエリアにある
郷土料理ということになります。

東京には農村も漁村もないのでは?と短絡的に考えずに、八丈島も多摩も
同じく東京だと考えれば、ビルが林立する大都会だけが東京ではないこと
も理解してもらえるものと思います。

都道府県名 農山漁村の郷土料理百選
茨城県 あんこう料理、そぼろ納豆
栃木県 しもつかれ、ちたけそば
群馬県 おっきりこみ、生芋こんにゃく料理
埼玉県 冷汁うどん、いが饅頭
千葉県 太巻き寿司、イワシのごま漬け
東京都 深川丼、くさや
神奈川県 へらへら団子、かんこ焼き


北海道・東北エリアよりも想像のつかない料理が多いのが如何なものか?
という感じですが「しもつかれ」「ちたけそば」「いが饅頭」などは全く
聞いたこともないので、想像がつきません。

「へらへら団子」「かんこ焼き」もイメージが湧きません。
個人的には横浜の焼売と小田原の蒲鉾が神奈川の郷土料理だと思っていた
ぐらいですから、大間違いも甚だしい感じですね。

kusaya.jpg

今迄に「くさや」は食べたことがないので、一度食べてみようかと通販で
探しましたが、1枚800円とかの値段に驚いて買っていません。
焼いてほぐしたのがリーズナブルな価格で売られているので、お試し用に
あれを買ってみようかなと思っています。

ankou-nabe.jpg
あんこう鍋

soboro-natto.jpg
そぼろ納豆

okkirikomi.jpg
おっきりこみ

iga-manjyu.jpg
いが饅頭

futomaki.jpg
太巻き寿司

fukagawa-don.jpg
深川丼

再創造する郷土料理―全国各地の75品
再創造する郷土料理―全国各地の75品秋山 能久

旭屋出版 2012-04
売り上げランキング : 532007

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一流の職人に学ぶ人づくりの流儀 銀座「六雁」の見えないものを教える技術 MUTSUKARI 1st stage PRESENTATION 家庭で味わう郷土料理百選 かじゅある割烹 -日本料理のお値打ちコースと一品料理- やさい割烹 -日本料理の「野菜が8割」テクニック- フランス料理の思考力 ソースの新しい使い方・見せ方 料理のアイデアと考え方  -9人の日本料理人、12の野菜の使い方を議論する- 私の作る郷土料理 (クウネルの本) 日本各地の味を楽しむ 食の地図 (旅に出たくなる地図シリーズ5) 御節大観



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved