SSブログ

チョコレート消費量世界一の国 [海外の話題]

明治製菓・ロッテ・森永製菓・メリーチョコレートなど、チョコレートを
製造する大きな会社がいくつも成り立っている国である日本もそれなりに
チョコレート消費量は少なくないと思われますが、上位5位までには登場
していません。(アジア諸国は皆無です。)

kit_kat.jpg

1位はグローバル企業・ネスレの地元スイスで年間消費量は一人当たりで
12kg(チョコバー換算で240本)


2位はアイルランド、3位が英国、4位にオーストリア、5位ベルギーと
ヨーロッパ諸国(カカオ豆の産地であるアフリカを植民地としていた当時
の名残りでしょうか?)が上位を占めています。

日本だとベルギーのチョコレートが有名ですが、東南アジアでは日本製の
チョコレートが人気になっているのが、それぞれに味覚の違いが出ていて
面白いなと思います。

ちなみに中国人は甘いものよりも塩気があって香りがあるものが好みだと
いうことで、一人当たりの年間消費量はチョコバー2本分の100gとか
随分と少食なんだなと思いますが、あの人口を擁する中国の人達が唐突に
チョコレートに目覚めてしまったら、チョコレートの市況は確実に上がる
と思われますから、チョコの味に目覚めないでほしいですね。

明治 ベストスリー袋 209g×1個
明治 ベストスリー袋 209g×1個
明治
売り上げランキング : 18996

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ネスレ日本 キットカットミニ 15枚 ネスレ日本 キットカットミニ オトナの甘さ 13枚 明治 きのこたけのこ袋 小袋12個×1個 不二家 ホームパイ40枚 栗山米菓 ばかうけアソート 40枚



nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved