SSブログ

ジェットストリーム [芸能]

東南アジア・中国の方から日本に向かって常に吹いている強い風のことを
偏西風=ジェット気流(ジェットストリーム)と呼びます。



飛行機はほとんどの場合、西から東、東から西に飛びますから当然、高い
上空を流れているジェットストリームの影響を受けるため、特に風の強い
冬季は東行きと西行きでは到着までの所要時間に大きな差が出ます。


jetstreem-2.jpg

西行きの場合は強い偏西風に逆行する形になるので対地速度がマックスで
700km/h台になるのに対し、東行きの場合は後方から追い風を受ける形に
なるので、対地速度は900km/hから1000km/hを超す超高速飛行となるため
往路と復路では大きな時間の差が出ます。



そんなジェットストリームは、別名・地球の息吹とも称されている重要な
自然現象なわけですが、この名前を番組名に冠しているのが、日本航空が
ずっと提供していたラジオ番組「ジェットストリーム」でした。

現在でも放送はされているようですが、故・城達也氏の落ち着いた語り口
の番組は、城氏の死去によって二度と聞くことは出来なくなりました。

航空旅行が今ほど身近ではなかった時代、空を飛ぶことに憧れ、航空無線
の音声も挿入されているビデオ版のジェットストリームも購入しました。

jetstreem-3.jpg

LCCが持て囃され、飛行機は乗り合いバスのように手軽な移動手段には
なりましたが、航空旅行の特別感はほとんどなくなりましたね。

JAL ジェットストリーム「世界遺産」の旅 AROUND THE WORLD Vol.1 [DVD]JAL ジェットストリーム「世界遺産」の旅 AROUND THE WORLD Vol.1 [DVD]
城達也

JAL ジェットストリーム「世界遺産」の旅 AROUND THE WORLD Vol.2 [DVD] JAL ジェットストリーム「世界遺産」の旅 AROUND THE WORLD Vol.3 [DVD] JAL ジェットストリーム「世界遺産」の旅 AROUND THE WORLD Vol.4 [DVD] JAL ジェットストリーム「世界遺産」の旅 vol.5 [DVD] JALジェットストリーム(3) ヨーロッパ(1)~ヴェネチアの霧のなんと哀しき~ [DVD]

by G-Tools



nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 2

唐津っ子

城達也のジェットストリーム,聴いていました.
懐かしいですね.
by 唐津っ子 (2013-08-01 23:16) 

suzuran

唐津っ子さん:
コメントありがとうございます。

飛行機に乗るのに50,000円以上かかっていた時代には
ジェットストリームは航空旅行を疑似体験できる貴重な
番組だったと思っています。
by suzuran (2013-08-04 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved