SSブログ

蜃気楼 -クリスタルキング- [音楽]

ハイトーンの田中さんと低音の吉崎さんのツインボーカルが印象的だった
クリスタルキングは、私が高校の頃に世界歌謡祭でグランプリを受賞して
受賞曲「大都会」でデビューしました。



一昔前には、夏の歌と言えば、サザンオールスターズやTUBEの名前が
出ましたが(現在はサッパリわかりません)私が初めて免許を取って車で
海まで出かけた頃は、クリスタルキングも充分に夏の歌の仲間でした。






「蜃気楼」や「処女航海」、コカコーラのCMソングだった「海南風」等
風が吹き抜けるような爽やかな感じではありませんが夏と言えば暑いのが
当たり前でしょう、みたいな暑苦しいわけではないけれど、暑い夏の歌と
いう感じの曲が好きでした。

個人的には「セシル」「メモリー」「10月の渚」などの秋波の物静かな
寂しい海辺の様子の情景が思い浮かぶ歌が好きでしたが、プロモーション
の失敗か、プロデューサーとアーティストの目指す方向に相違点があった
ということか、ヒットすることはありませんでしたが、名曲として今でも
知っている人がいることは嬉しいことでした。





新しいグループや歌手が続々とデビューしている現在でも、やっぱり以前
の音楽が好きという辺りに自分自身の年齢を感じますが音楽は音を楽しむ
ということですからね、例え一人きりであっても好きな曲を好きなように
聞けるのが良いと思っています。

一人位は、クリスタルキングを懐かしいなと思ってくれるかな?と思って
クリスタルキングの記事を書いてみました。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

グルーピーになりたかった

セシル、メモリー、10月の渚 どれも大好きです!懐かしい、という世代でなくこれらの曲が出た頃はまだ子供で、最近クリキンの良さに目覚めた者です。

こんな素晴らしい音楽が身近にあったのに、洋楽ばっかり聞いてて私は何をやっていたんだ!と悔いたってしょうがないけれど、できたらもっと早くクリスタルキングに出会いたかった・・・
by グルーピーになりたかった (2018-09-25 01:13) 

suzuran

グルーピーになりたかったさん:
コメントありがとうございます。

元々がキングクリムゾンからクリスタルキングと名付けたぐらいに
ブリティッシュロック系のバンドでしたから、リアルタイムで活動
していた頃に聞いていたら、その時に好きになったかも知れませんね。

レッド・ツェッペリンの「天国への階段」などを佐世保の米軍キャンプ
で歌っていましたが、田中さんが声変わりしたので、デビュー当時の
声は聞けなくなりましたが、今でも田中さんの動向は追っています。

今からでも遅くないですので、クリスタルキングを応援して下さい。
by suzuran (2018-09-27 01:00) 

グルーピーになりたかった

御返事ありがとうございます。
クリキンはこれから一生ファンとして応援します。

Suzuranさんは当時のライブ、生でご覧になったことがあるんですか?

それから最新の記事、新潮45休刊の記事読ませていただきました。
山口敬之氏のレイプ事件と絡めて執筆されていましたね。
私が個人的にとても残念だなと思うのは、山口氏擁護派に
富田(旧姓長谷川)みつ美氏がいらっしゃることです。
長谷川氏は、私が好きなクリキンソング上位5位に入るであろう
Sa-Se-Bo の作詞者です。とても良い歌詞だけど
クリキンメンバー作詞ではないので、どんな人だろうと思っていたら
意外なところから名前が出てきて驚いています。
曲のイメージがガラガラと音を立てて崩れてしまいました。
by グルーピーになりたかった (2018-09-27 16:54) 

suzuran

グルーピーになりたかったさん:
コメントありがとうございます。

残念ながら生ライブは見たことがありません。
ヤマハがスポンサーのコッキーポップという番組によく出ていて
田中さんが主に書いている自伝みたいな本も読みました。

冨田みつ美という人はTBSのレポーターとかやってたみたいなので
山口敬之にシンパシーを感じているんじゃないでしょうか。
というか、この人のフェイスブックを見たら似非右翼の掃きだめ
みたいなのがわんさか集まっていますね。

産経の阿比留瑠偉の引用(このクルクルパーは愛国者の杉田水脈
なんて書いてるし、似非右翼たちのワンダーランド状態です)とか
67歳にもなってここまで劣化した人を私は知りません。

若かった頃の感性を失って、今はもう死んだ人だと思った方が
良いような気がします。(正常な人としては存在していません)

説明責任も果たさずに炎上させるだけなんて無責任な議員もどきを
愛国者とか自民党の重要人物なんて言ってるクズ共と一緒になって
擁護しているようでは救いようがないです。
by suzuran (2018-09-27 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved