SSブログ

生きる気力を失ってしまったのだろうか? [動物・ペット・虫の話]


山口県周南市の連続殺人・放火事件で逮捕された容疑者が大切にしていた
犬(ゴールデンレトリバー)のオリーブが、容疑者が確保された1分後に
心臓発作で息を引き取ったことが報道されています。

olive.jpg

テレビのニュースでは容疑者の鋭い視線とか、なんとかして容疑者が悪人
だという印象を植え付けようとしていますが住んでいた集落では、周囲の
人間達にかなり虐げられていたようですし、「つけびして煙喜ぶ田舎者」
という張り紙は、この容疑者の農機具が集落の人間によって放火されたと
いうことを指しているようで、良い人ばかりが殺されたという集落の人間
の言葉は100%信じることは出来ません。

もちろん人を殺したことは正当化できませんが、それ以前に自分自身が酒
に酔った勢いで刺されているわけですから、事件を扱った警察関係者達も
もっと被害者側に寄り添うことは出来なかったのかと思います。

それはともかく死んでしまったオリーブはとても可愛がられていたようで
飼い主の逮捕を感じ取って、もう会えないことに耐えきれなくて、生きる
気力を失ってしまったのだろうかと思うと、とても切ないです。

犬から聞いた素敵な話 涙あふれる14の物語犬から聞いた素敵な話 涙あふれる14の物語
山口 花

ダメ犬グー―11年+108日の物語 (幻冬舎文庫) ペットがあなたを選んだ理由―犬の気持ち・猫の言葉が聴こえる摩訶不思議 犬のこころ  犬のカウンセラーが出会った11の感動実話 犬に言いたいたくさんのこと―親愛なる君ともっと仲良くなる73の方法 きっとね。―虹のたもとへ旅立つ君たちへ

by G-Tools


DHCオンラインショップ
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 31

コメント 8

cheese999

早く真相が明らかになりますように。。(^_0)ノ
by cheese999 (2013-07-30 01:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
オリーブの話はここで初めて知りました。
ただ ただ 切ないですね。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-30 01:39) 

獏

犯罪は許されることでは有りませんが
そこまでに至る経過は明らかにして欲しいですね。。。
犬が不憫で涙が出ます。。。

by 獏 (2013-07-30 09:14) 

ももきち

このニュース、涙が出そうになりました。
オリーブさんの為にも、きちっと真相を解明して
欲しいです・・・。
by ももきち (2013-07-30 09:16) 

suzuran

cheese999さん:
コメントありがとうございます。

そうですね、仰る通りだと思います。
集落の住民たちも正直に自分たちがしてきた悪事を
曝け出すようにして欲しいですね。

容疑者は多分、自殺するだろうということで死んだ人は
良い人ばかりで、容疑者が変わりモノで暴力的だった
というような証言を集落の人間達はしていましたが、
実際には自分たちが村八分にして、農機具に火をつけたり
回覧板も回さなかったことが表に出てきましたから、容疑者
が全て悪というメディア好みの図式は崩壊しました。

by suzuran (2013-07-31 00:44) 

suzuran

ちゅんちゅんちゅんさん:
コメントありがとうございます。

オリーブくんの最後の抵抗かな?とも思いました。
大切に可愛がってくれた容疑者と別れなければならないことが
辛くて悲しくてやりきれないと思ったら、心臓発作を起こして
天界へと旅立ってしまったかもしれませんね。

by suzuran (2013-07-31 00:51) 

suzuran

獏さん:
コメントありがとうございます。

集落の人間達が、どこまで一人の人に対して言葉や
手足での暴力をしていたのかも気になります。
by suzuran (2013-07-31 00:53) 

suzuran

ももきちさん:
コメントありがとうございます。

犯人の男性が事件後に自殺しようとしても死にきれなかった
というのは、死ぬことが怖くて死にきれなかったのではなくて
自分が死ぬことで、何もかも自分が悪いと言われることが
悔しくて「死んでも死にきれない」の心境だったと思います。

農機具を燃やしたり、悪い噂を流したり、集落の老人たちの
嫌がらせは度を越していて、陰湿過ぎます。

老人=善良な弱者という固定観念を捨てることから始めないと
この事件の本質は見えてこないと思います。
by suzuran (2013-08-01 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved