SSブログ

神様のカルテ(小説&コミック) [コミック・アニメ・本]

いわゆる旬の時期は過ぎましたが、雑誌ではありませんから流行が云々と
いうものではないという視点で、神様のカルテについて書きます。

kamisamanokarute.jpg

嵐の櫻井翔さんと女優の宮崎あおいさんが共演した映画が公開されていて
週間ビッグコミックで漫画化もされていますから、題名自体は知っている
という人は多いのではないかと思います。

現役の医師が書いた小説ですから、テレビドラマでよくやっているような
現実感のない医師同士の確執とか看護師との職場恋愛などの描写はなくて
長野県松本市の病院を舞台に淡々と、でも内容は濃く深く、高齢者の医療
とか終末期医療などを取り上げながら話が進んでいきます。

山岳写真家の奥さんや古いアパートに住んでいる個性的な隣人たち、病院
の上司や看護師の同僚とのエピソード等、実際の仕事の中で経験したこと
をモチーフにしているのかな?なんて思いながら読み進み気付いた時には
本一冊が終わっているという感じの小説で読みやすいですし、小説を元に
石川サブロウさんが漫画化したコミック本だとさらに読みやすいです。

医者は自分の時間を求めることは間違いなのかとか、死にゆく人に対して
延命治療をすることの価値とか、そんな根本的な問題を通して誰にも必ず
訪れる死をどのように受け入れるべきか、また見送ることが良いのかを、
考えるきっかけの一つになる本だと思って知識や知恵を蓄えるのではなく
自分自身の存在を感じながら何度も読み返しています。

神様のカルテ 1 (ビッグコミックス)神様のカルテ 1 (ビッグコミックス)
石川 サブロウ

神様のカルテ 2 (ビッグコミックス) 神様のカルテ 3 神様のカルテ 2 神様のカルテ (小学館文庫) 神様のカルテ

by G-Tools




nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 2

hasseyおやじ

明確な結論がでない、究極に深い話ですね。とても気になるので、読んでみます。
by hasseyおやじ (2013-07-28 10:18) 

suzuran

hasseyおやじさん:
コメントありがとうございます。

人が人として生きること、死ぬことの難しさとか
人は一人で生きていけないけれど、死ぬ時も一人で
逝くのは寂し過ぎるとか、本の中のいろんな場面を
自然に自分に置き換えながら読んでしまう本です。

日本の医療には、いろんな問題があることも実感する
ことが出来るので、老若男女のいろんな人に読んで
欲しいなと思っています。

by suzuran (2013-07-29 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved