SSブログ

長寿世界一の日本人は幸福だろうか [問題提起]

昨年、東日本大震災という未曽有の大災害によって多くの方が亡くなった
影響で平均寿命が下がり、香港の女性に長寿世界一の座を明け渡していた
日本人女性が前年よりも約0.5歳寿命を伸ばして、再び、世界一の長寿
の座を奪還しました。(平均寿命は86.41歳)

男性も同様に約0.5歳寿命を伸ばして過去最高の79.94歳となって
昨年の8位から5位へと順位を上げました。

女性の2位は香港で、3位はスペインとなっていて、日本よりも穏やかな
気候のところが入っていますから、地球温暖化が徐々に進むのに合わせて
日本人の平均寿命は伸び続けるのかも知れませんね。

男性については5位でしたが、上位の国を見てみるとアイスランド、香港
スイス、イスラエルということで、どちらかというと男性は寒いぐらいの
気候の方が長生きする傾向にあるように感じます。

ただ、どちらにしても長生きすれば幸福かと言えば現状の日本の年金制度
や介護保険の現状、高齢者に対する世間の風当たりなどを見ていると長寿
を祝うような社会ではないように感じられ、長生きすればするほど生活が
苦しくなって、孤独死してから腐敗臭で気付かれるみたいなケースが増加
しているように感じるので、長生きしたいとは思わなくなっていますね。

太く短く生きるよりも、人間は細く長く生きた方が幸せだとあまり気軽に
いうことは出来ない世の中になっていると思うことが多々あります。

長寿県長野の秘密長寿県長野の秘密
白澤 卓二

長寿一位の長野県式減塩ごはん ~調味料の塩分早見表マグネット付き~ 信州の知恵に学ぶ日本一の長寿ごはん 長寿の里「高山村」長生きレシピ 長野県謎解き散歩 (新人物往来社文庫) 僕は老けるのをやめた!  100歳まで輝くために 始めたこと・やめたこと

by G-Tools


森下仁丹オンラインショップ
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 2

novo

ご訪問&コメント有り難うございました。
犬も長生きすると、走り回るどころか、人と同じように腎不全や癌に苦しみますね。元気なうちに目一杯一緒に行動して太い犬性をさせてあげたいものですね。
by novo (2013-07-25 23:42) 

suzuran

novoさん:
コメントありがとうございます。

そうですね、一昔前の犬は10年も生きないのが普通
という感じだったので、がんや腎不全、虚血性心不全
などの病気が出る前に死んでしまいましたが、現在は
飼い方や食餌の気遣いで長生きするようになったので
逆に病気で苦しめてしまうというジレンマがあります。

腰が弱ったり、目が見えにくくなっているワンコと一緒に
いると長生きすることが本当に良いことだろうかと思えて
しまうことがありますが、それでもけなげに歩いたりする
様子を見ていると大切な命だと実感します。

ワンコにとってのQuality Of Lifeを考えながら、共に
暮らしていけると良いですね。

by suzuran (2013-07-29 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved