SSブログ

女子スポーツ選手の服装規定 [スポーツ]

一つ不思議なことがあるのですが、なぜビーチバレーの女子選手はビキニ
パンツのサイドの幅が7センチ以下でなければならないのでしょうか?

北京オリンピックの際に男子の場合、ショートパンツなのに女子の場合は
体にピッタリとしたもので裾は左右が上向きにカットされ、サイドの幅は
7cm以下と規定されているのは、セクハラではないのか?という議論が
ありましたが、規定は撤廃されることなく続いていて、背中と胸の上部が
開いているワンピースとか、ロンドンオリンピックではショートパンツも
OKになりましたが、基本的にはビキニスタイルが主流です。

beach-volleyball01.jpg

beach-volleyball02.jpg

beach-volleyball03.jpg

beach-volleyball04.jpg

男子のようにショートパンツが普通になれば、より多くの競技者が参加し
もっと世界に通用する選手が育成できると思うのですが、本来の意味合い
のスポーツとしては考えていないので、今のままで良いというのが、この
競技団体の本音なのかな、とも思っています。

オリンピックの競技の中で、ビーチバレー、シンクロナイズドスイミング
新体操、さらには冬期のフィギュアスケートの着衣や採点方法は、やはり
どう考えても男目線で決められたルールのような気がしてなりません。

BeachVolleyball PhotoBook―2009‐2012 時代を築いてきた者たちBeachVolleyball PhotoBook―2009‐2012 時代を築いてきた者たち
ビーチバレースタイル

Yuko Mizuno〔zi sip〕―水野裕子写真集 鈴木ちなみ写真集『ちなみに・・・。』 川口春奈 写真集 『 haruna2 』 N.Perfect body 澤山璃奈写真集 『 R22 』

by G-Tools



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved