SSブログ

ニュージーランドでM6.5の地震 [地球環境・自然・宇宙]



アメリカの地質調査所の発表で、南太平洋のニュージーランド沖で21日
午後5時9分頃(現地時間)に、マグニチュード6・5の強い地震が発生
しました。

震源地は首都ウェリントンの南南西約57キロ、深さは約10キロ。
推定震度や被害、津波の発生状況については伝えられていませんが、以降
大きな余震が続いて起きているようです。

首都ウェリントンでは、エレベーターに閉じ込められた人などから消防に
多数の救助要請があり。広い地域で停電もあったようですが、実際に怪我
をして運ばれたという被害の報告は入っていないようです。

あくまでも一つの仮説ですが、ニュージーランド沖のプレートが歪むこと
で地震が起きると、その影響が連鎖的に日本近海のプレートにも影響する
と言われていて、地震発生から、ほぼ17日ほど経った頃に日本でも海底
のプレート型の地震が起きる危険性があるようです。

7月21日から17日後だと8月7日前後が危険な日となりますが、勿論
一つの仮説ですので個人的には注意するつもりですが、デマを流したとか
言われるのも困るので、見た人だけの内緒にしておいて下さいね。

日本人は知らない「地震予知」の正体日本人は知らない「地震予知」の正体
東京大学理学部教授 ロバート・ゲラー

「地震予知」はウソだらけ (講談社文庫) 地震予知の科学 日本人が知りたい巨大地震の疑問50 東北地方太平洋沖地震の原因から首都圏大地震の予測まで (サイエンス・アイ新書) 公認「地震予知」を疑う 超巨大地震に迫る―日本列島で何が起きているのか (NHK出版新書 352)

by G-Tools


セコム スーパーレスキュー
nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 36

コメント 2

楽しく生きよう

数年前の地震を思い出しました。
あの後東日本大震災がありましたよね。
by 楽しく生きよう (2013-07-22 17:55) 

suzuran

楽しく生きようさん:
コメントありがとうございます。

そうです、あの地震は2月22日に発生しました。
東日本大震災までの17日の間に、プレートの振動が
共振しながら伝わって来たという話があるので、今回も
17日後で考えると8月7日前後が危険だと思います。

但し、あくまでも個人的な予測なので他の人に教えた
場合に何らかの無駄な作業が発生したりしても一切の
責任は負わないので、あくまでも予想であることを
ご確認いただきたいと思います。

by suzuran (2013-07-27 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved